Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
今日はゼミ!
こんばんは。
今日はゼミでした。
憲法について語り合うというやつです。
初めに言っておきますが、備忘録的に書いちゃったので
論理も内容もテキトーです。あしからず。

今日のゼミのテーマは外国人の人権?国民とは?という感じでした。
マクリーン事件が出てきました。
マクリーンというベトナム戦争の反戦デモに加わった人の
ビザの更新が認められなかった事件です。
実質的に外国人は政治活動の自由は制限されるようです。

国レベルの参政権は認められないのはわかりますが、地方レベルでは?
外国人は公務員はなれるの?事務ぐらいは?
消防士は別にいいんじゃない?など話しました。

そもそもどういう人が「国民」なんでしょうか?
いつの時代から「国民」なんでしょうか?
今は憲法10条、国籍法に記載されている「日本国籍を有する者」ということで、
ある程度ははっきりしています。
しかし、憲法がなくても昔から人は日本にいたわけで。
その人たちは「国民」?

ヨーロッパでの始まりは王に統治されている人、
王が統治する客体を「国民」と想定したことだと言われます。

その「国民」が今度は主権を持って憲法を作り、
自らを統治するようになるといった流れです。
つまり、「国民」が「国民」を決めれます。なんか変です。

『お前3世代前にユダヤ人(ユダヤ教徒)おるから、
今日からドイツ国民ちゃうぞ~。「国民」がそう決めたから。』
となりそうです。
あまり歴史知らないですけど。

次は対外的に独立するためにナショナリズムを高める必要性が出てきます。
この時は人々が一体感をもつために「国民」という言葉が使われます。
今、流行の「愛国」とかいう場合にはこの色が強く出てますね。

国籍を決める場合も出身地主義とか血統主義があるそうです。
僕以外は日本も出身地主義重視がいいと言っていましたが、
僕は終始血統主義を主張し続けました。
ここだけは譲れなかったからです。

議論中、自分で右翼っぽいこと言ってんなぁとか
(今主流の考えより)古いこと言ってるなぁとか正直感じましたが、
日本は移民を受け入れたり、外国に利益をむさぼられる国に
なってはいけないと常々思っているからです。
これまでの日本の資産や文化、アイデンティティーとおさらばしたくありません。
言い方を変えると日本人の既得権益への固執です。

いろんなところで日本は欧米諸国よりも遅れている
とか言われてますが、日本は日本でいいんじゃないでしょうか?
欧米諸国に合わす必要はあるのでしょうか?

“男女平等”日本38位とかご丁寧にランク付けしたやつ誰やねん!!バカちんが!!
女性国会議員がこの資料を持って答弁する姿が目に浮かびます。

昨日『ガイアの夜明け』見ました。
男の育児休暇は無理です。迷惑、非効率、邪魔です。
結局あれも欧米に合わせようとしているだけです。
「男女雇用参画基本法」も。
もううんざりです。共産主義かよ・・・。

←どれか押したって下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

zen | URL | 2005-05-19-Thu 00:11 [EDIT]
どー考えても男女を平等に…って無理ですよね??
「男と女」って枠が大き過ぎだもん。。。
もっと細かくわければよいのに…

国民の定義って考えたこともないけど
確かに難しいですね どこまで許可するかとか。。。
>zenさん
マサキ | URL | 2005-05-19-Thu 23:35 [EDIT]
コメントありがとうございます。
昔からの欧米優位の考えの意味がわかりません。
“男女平等”の上位は北欧が独占ですからね。
日本も北欧みたいな国を目指すつもりでしょうか。
どこがいいのやら・・・。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

