Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
電車脱線事故?!尼で?!
こんばんは。
今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車の脱線事故がありました。
現在のところ死者54人・負傷者417人だそうです。
事故前、電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルをオーバーランし、バックして停車、
1分半遅れで運行をしていたそうです。

残念な事故ですね・・・。何と言っていいのか。
ホント被害者の方々にはお悔やみ申し上げたいと思います。

尼崎は僕にとって実は最もゆかりのある土地です。
小学校まで住んでいました。
その地で今回のような事故。とても他人事とは思えませんでした。

土地柄を紹介すると、JR尼崎付近は阪神大震災で大きな被害を受けてから復興に
とても力が注がれたところです。
駅周辺は以前とは見違えるほどキレイになり、高いビルなどが建つようになり、
07年にはキリンビール工場跡に阪神百貨店も進出することになっています。
行ってもらえばよくわかると思うのですが、交通手段や経済基盤に鉄道が
メチャメチャ重要視されているところです。

今回の事故がどれだけ利用者を不安にさせているのかJRにはキチッと理解してもらい、
今後2度とこのようなことが起きないようにしてもらいたいです。
それが被害者へのせめてもの償いです。
今回の事故も話を聞く限りでは未然に防げたものだと思います。

←どれか押したって下さい。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
学校の近く-JR福知山線脱線事故
自己満足ぶろぐ 2005-04-25-Mon 23:39
いま、家ですがヘリコプターがたくさん飛んでます。学校はJR尼崎のかなり近くです。(家はそれほど近くない)おそらく事故現場まで10分とかからないと思われます。2時間目にわかったのですが、そのときはヘリコプターは10台以上飛んでいました。そのときは、車に突っ込んだと  [続きを読む]
【衝撃】兵庫・尼崎で電車脱線事故
sound groove namioto 2005-04-26-Tue 00:02
  兵庫・尼崎で電車脱線事故快速電車が脱線しマンションに激突した事故で、救出活動が続く現場(25日午前10時30分ごろ、兵庫県尼崎市) ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 電車の運転手はまだ運転して11ヶ月だったそうだ、スピ  [続きを読む]
悲惨な脱線事故
Nanyasoreの日記 2005-04-26-Tue 00:47
JR宝塚線塚本-尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまった・・・朝から時々Webで見ていたが、16:45現在死者50名、負傷者230名に原因はまだ分かっていないが、スピードの出しすぎと言われている。果たしてスピードの出しすぎで脱線するものだろうか。カーブの設計スピー  [続きを読む]
JR福知山線脱線事故
日々好日 2005-04-26-Tue 05:45
福知山線は、関西では良く乗車した電車です。それだけに、とても人ごととは思えない脱線事故です。良くはわかりませんが、前も東京で起きた事故のように、スピードとカーブの線路の関係かも知れません。確かに、理論上は、70Km以上でも曲がれる事になっているとしても、  [続きを読む]
【続報】兵庫・尼崎で電車脱線事故
すとれーとじゃぶ 2005-04-26-Tue 07:33
                  脱線事故死亡50人、先頭車両で4人の生存確認 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、  [続きを読む]
兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故
GIZAファンのためのページ。 2005-04-26-Tue 08:32
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1~4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。  [続きを読む]
尼崎脱線事故
くりんのパソコン価格比較コラム 2005-04-26-Tue 10:26
このお気楽なブログにこのような記事を書くのにはためらいもあったのだが、ここは書かずにはおれないので、ご了承いただきたい。非常に痛ましい事故が起こってしまった。毎日通勤で乗っている路線だけに、自分が乗ってなかったのは偶然に過ぎないと思うと非常に  [続きを読む]
オーバーラン実は40m。
つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記 2005-04-26-Tue 14:15
オーバーラン実は40m、脱線の運転士と車掌うそ報告 (読売新聞) - goo ニュース JR福知山線の脱線事故で、快速電車が事故直前、伊丹駅で実際には40メートルのオーバーランをしながら、高見隆二郎運転士(23)と松下正俊車掌(42)が口裏合わせをし、8メートルだ  [続きを読む]
正直怖い。
独りよがりな17歳 2005-04-26-Tue 14:41
Excite エキサイト : 主要ニュース JR西日本を強制捜査=死者73人に、2人救出両親曰く「家族が巻き込まれなくってよかった」。私も本当にそう思います。私と父は電車通勤ですからね。電車事故に巻き込まれる可能性があるし・・・・原因を運転手に押し付けている感じなJ  [続きを読む]
福知山線 脱線
臨床検査技師の日々 2005-04-26-Tue 19:04
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったですねぇ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今  [続きを読む]
福知山線脱線事故
Heart´s Cry 2005-04-26-Tue 20:27
学校でネットしていてこのJR福知山線の脱線事故を知った。死者は50人以上になりそうだしけが人も300人を超えている。過去にこんなけ死者が出た電車事故は生まれて記憶がない昔ある電車事故を見たことあるけどけが人は200人ぐらい出たけど死者は出なかっ  [続きを読む]
JR西日本福知山線、電車脱線事故
流れにまかせるコト 2005-04-26-Tue 21:10
考えられない事故が起こってしまいました  [続きを読む]
JR福知山線脱線事故
俺nari free act. 1/2 2005-04-26-Tue 22:50
時速100キロ以上でカーブに進入
笑いの中学校 ~生徒会本部~ 2005-04-26-Tue 23:27
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝に脱線した快速電車は、現場の右カーブに時速100キロを超えるスピードで進入したことが26日、尼崎東署捜査本部の調べで分かった。現場の制限時速は70キロで、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は同日、現場でブレーキ痕や石  [続きを読む]
死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線
つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記 2005-04-27-Wed 16:11
死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 (朝日新聞) - goo ニュース 兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防本部は徹夜の救出作業を続け、事故から丸2日が過ぎた27日朝までに91人の死者を確認した。マ  [続きを読む]
JR尼崎の事故にて
ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         ~NYでもタコ焼きを焼 2005-04-28-Thu 15:45
事故発生以来、ずっと釘付けだった。情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。救出された被害者の搬送先リストを見ると、知った名前が2つ有った。同姓同名だという事だけを願  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

