Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
最近の世の中について考えてみました。
最近よく耳にするライブドアとフジテレビの問題。
これについて少し考えてみました。

まず、ホリエモンの言うインターネットとテレビを融合させ、リアルタイムで視聴者の意見を反映させるということについて。

今と変わりないと思いますよ。

誰の意見を反映させ、誰の意見を切り捨てるかは結局番組制作者の判断に委ねられるわけなので今と大して変わることはないと思います。

それに人には情報を処理する限界があり、すべての意見を聞き入れ、また反映させるのは不可能です。
それはラジオでハガキやメールを送ったことのある人ならだいたいわかりますよね?

あと、ネットで何でもできるようになるという考え方って嫌いです。
仮にそういう時代が来たとしてもすぐに何か問題が起きると思います。

人は動物です。

パソコンに向かうだけで何でもできるようになったらそれは人が動物ではなくなってしまうことを意味するようなものです。
それに人の感情や社会の通念みたいなものを感じ取れる能力が乏しい人が増えるとような気がします。
例えば、ホリエモンのような。

普通、人は何かを感じたい欲求を持っていると思います。
見たい、聞きたい、歌いたいチックな・・・。(なんじゃそれ笑)

うまく言えませんが映像や文字では感じ取れないニュアンスや質感、ライブ感みたいなものが必要なんだと思います。
汗水垂らして働くのも悪いことではないと思うことって(たまに)あると思います。

もともと僕自身、他人が「~の時代が来る」というのは信用しません。

自分でアレが流行そうとかはあります。

ただ、他人が「~が流行る」とか「~が売れる」とか時代や人の動きに左右されることへの言及することには「あっそ・・・」って感じで終わります。

昔、うちの親が「これからは24時間風呂の時代やー」とか言って、何十万円もする24時間風呂を買ってきました。
ビンボーなのに。
その時はかなりケンカしましたねぇ。
「んなモン来るか!」って。

親曰く、「これからは癒しの時代でエステなんか行かずに、いつでも入れる24時間風呂のキレイな湯とバブルで毛穴の汚れを落として新陳代謝を上げれるねんで。2年後にはほとんどの家に普及するから。」でした。

今、その当時から8年後です。
それに僕なら使った何十万円でエステに行きます。

買った24時間風呂はというと、引っ越しした際に風呂場のサイズと合わず、サブーイことになってます。

話はそれましたけど、結局のところホリエモンが言うにしても誰が言うにしても予測なんてものはたいてい当てにならんということです。

ただ、全否定してるわけではなくてライブドアのとった戦略や(結果的に)時代に叩きつけた挑戦状はすごいと思いますよ。抜け目がない。

それともう1件。
村上ファンドなどが提唱する「モノ言う株主」とやら。

嫌いです。

株式会社は本来、投資者と経営者を分離させ、お金のある人は投資を、経営能力に長けた人は経営をするべきで、その関係は対等だと思います。

株主:「お金を投資するんでうまくやって下さいね。」

経営者:「はい、うまくやってみせましょう。」

が本来で、

株主:「この会社は俺が投資した会社で俺のモンだからうまくいくようにここはこういうふうにやってくれよ。」

経営者:「・・・はい。」

ではないと思います。(ビミョーなニュアンス伝わりますか?)

会社は株主のもの。
これに異論はありません。
しかし、経営のあちこちに口出しするのは株主の権限を越えるとは言わないまでも、あまりすべきでないと思います。
株主提案というもの自体が悪いとは言いませんが・・・。

「経営者に株主を決められてたまるか!」とおっしゃっている通り、経営者に株主の選択権はありません。
逆に株主には投資する会社を選択する権利があります。

そのバランスをとる為にも株主の権限が肥大化しすぎることは良くないことであり、中には総会屋まがいになる株主も出てくるのではないでしょうか?まぁ、これは言い過ぎですけど。
しかし、これでは日本のものづくり全体がやる気を失ってしまいます。

まとめると、ホリエモンには抜群の経営能力はありますがそれに伴う仁義や礼儀などの道徳的な要素が欠けており、悪いことも平気でしそうな感じが見受けられます。
また、表現力が乏しいため、だいぶ損している気がします。
年配の方をもっと丁重に扱うべきです。表面上。あくまでも表面上。

村上氏は株という権力をもって社会を変えようとするあまり、自身の権力(会社に対する影響力)にこだわり過ぎている面があり、
少し違うんではないかと感じています。
村上ファンドについては、わかりにくい面もあるので、もっと情報開示してほしいですね。

勉強不足ですがこれが今の僕の考えです。

ご批判やご意見、たくさん承っております!
なお、誹謗中傷はやめて下さいね。では!!

←どれか押したって下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
難しいことではないですよ
藤谷芳浩 | URL | 2005-03-27-Sun 01:03 [EDIT]
トラックバックありがとうございました。
なかなか面白いご意見だと思いました。
ただ、ラジオがリクエストを受けている以上、それをある程度ネットで受信するのはありでしょう。なにもPCだけでなく、携帯からのメールもありますから。
堀江氏の述べているITとメディアの融合というのは、特に新しいことでも特別なことでもなく、イギリスのラジオや韓国のテレビが既にやっていることです。
ですから未来予測というような大げさなモノではありません。先行している成功例を日本の風土に合わせて移植するだけですので。
コメントありがとうございました!
マサキ | URL | 2005-03-27-Sun 01:38 [EDIT]
貴重なご意見ありがとうございました。
どうやら考えが大げさになり過ぎていたようです。
はじめまして
sakura | URL | 2005-03-27-Sun 10:40 [EDIT]
TBを辿っているうちにこちらのブログを見付け、拝読させて頂きました。
胸の内でなんとなくもややと思っていたものの、うまく言葉にならなかった気持ちを、代弁していただいたような気がしてスッキリしました。
株主と経営のこと、ネットとメディアの融合のこと、私も全くの同意見です。
そうそう、そういうことなのよ、と膝を打ちたくなりました。
また時々、寄らせて頂きますね。

mwakao | URL | 2005-03-27-Sun 17:25 [EDIT]
TB、ありがとうございました。
今回のこの大騒動は、後一ヶ月もしないうちに沈静化するような気がします。
やはり物事には順序と言うものがありますし、それを守らず突き進むと 必ずどこかにひずみが来ます。ほりえもんは、プロ野球参入の時もそうでしたが、目の付け所はいいのです。が、後が続かないと言う感じで 結局、ババをひてしまうのではないでしょうか。村上氏にしても、少し名前があがっていた鹿内氏にしても、微妙な部分で絡んできてますよね。今回のニッポン放送・フジテレビの件は、もともと テレビに興味のあった孫氏が、『漁夫の利』を狙って、、、という事にはなりませんか?ほりえもんも 今回の事で学習したでしょう。ITのトップを走るのには まだ若い!今後を見て行きたいと思っていますが、いかがでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。
マサキ | URL | 2005-03-27-Sun 23:58 [EDIT]
そうですね・・・沈静化の気配はみせていますが、僕はまた法廷闘争に持ち込んで終焉を迎えるのではないかと思います。今回のフジの株式貸出し問題はホワイトナイトの形態の焦土作戦がとられているそうなので争いは避けられないかと。ライブドアも1000億以上賭けてラジオ局1つというのは想定外のことだと思いますし。誰が勝つかはまだ僕にはわからないですけど。
マサキ 様
mwakao | URL | 2005-03-28-Mon 10:04 [EDIT]
こうなると手打ち と言うかたちで、Livedoorが手を引くのでは。そうでないと、ラジオ局一つのために、ほりえもんは全てを失う可能性が出てきますからね。コレが パックマンディフェンスと言うのでしょうか。それにしても 次々とな目新しい言葉が出てきますね。付いていけません。っていうか、大きなお金ですね。縁がありません。
>mwakaoさん
マサキ | URL | 2005-03-28-Mon 10:19 [EDIT]
ご意見ありがとうございます。
パックマンディフェンスは買収される側が買収しようとしている側を逆に乗っ取ろうとすることなので、少し今の状況とは異なると思います。
今朝、ホリエモンがテレビに出演されていました。
こんな時期になぜ出ているのか不思議に思いましたが、きっと何か策があるのだろうと思います。
手を引くとすればフジテレビから相当の金銭の支払いを受けての和解といったシナリオではないでしょうか。

青い鳥 | URL | 2005-03-28-Mon 16:36 [EDIT]
楽天の記事でTBを頂いてきたのですが、こちらにもコメントを。

「~の時代がくる」とよくTV等で言われますが、私もあまり信じていませんし、あてにもしていませんが、これを見通せて実行出来た者がその時代の先端に立てるのだと思っています。

他人の予測は信じるのではなく、出来るだけたくさんの人の予測を聞き、その人達が「なぜそう読むのか」ということを参考にし自分の予測を立てればいいのではないでしょうか?

予測がはずれる事は多いですが、結果論で批判するより結果が出る前に「自分は(自分の知識と智恵を使い)こう読む」ということを繰り返し行っていくことが自分を高めることになると思っています。それが間違っているかどうかより考える過程の方が大切ではないでしょうか?

私自身、不勉強な部分が多い身で偉そうなことを言って申し訳ないです。
>青い鳥さん
マサキ | URL | 2005-03-28-Mon 18:49 [EDIT]
ご意見ありがとうございます。

ごもっともだと思いました。

「~の時代が来る」というからにはやはり
その発言の背後にはそれなりの理由が存在しますよね。

そこから何か自分なりにヒントを見つける
ことができれば、自分を高めることができると。

ただ、その背後にある理由(予測発言の意図)を
発言者本人以外が知るのは必ずしも容易
なことではないので、結果として批判の矛
先が発言内容の結果へと向いてしまいがち
なのではないでしょうか?

逆に万人に容易に理解できる意図でもっての発言だとすれば、ほとんどの場合、もう
すでに他の誰かが実行している、もしくは
もうそのような時代が来ないことが確定し
ているかのどちらかだと思います。

前者は気付いた時にはもう遅いというやつです。発言時にはもう先頭にいません。
後者は空気(時代)が読めていない人の発言です。

つまり、発言の意図が他人に容易に理解さ
れればされるほど、発言者以外の人がその
ことについてすでに気付いていることが多
いと思うのです。

結局、人が「・・・だから、~時代が来る。」と言う発言に対して「・・・だから」
という部分に無関心になっていました。

しかし、ご指摘の通り、物事について考える機会を自ら断っていたような気がします。

これからは「・・・だから」という部分に焦点を当てていけたらと思います。

どうもありがとうございました。

ぜひ、またいらしてください。

hitokage | URL | 2005-03-29-Tue 23:35 [EDIT]
TBありがとうございます。
私も堀江君にはもう少し大人の対応をしてもらい、破壊だけでなく創造もしてもらうよう期待しています。

TRACK BACK
TB*URL
ニッポン放送の番組を降りるという芸能人の方へ
SHUの「ただただ平凡独り言」 2005-03-26-Sat 21:47
ライブドアがニッポン放送株の過半数を取得したようで、ニッポン放送はライブドアの傘下になります。芸能人の方の中には、ライブドアに経営権が移った場合、番組を降りる又は出演しないという方がいるそうです。そんな方々に一言言いたい。別に堀江社長の見方をする  [続きを読む]
ホリエモン。。そのたモロモロ
Mars of Joytoy 2005-03-27-Sun 12:53
武智くんご来店♪キャラメルコーン持ってきてくれた。。うのちゃんはこれが好きなのじゃ☆で、ちょっと休憩してお菓子食いながら雑談。。今日のテーマは「ホリエモンについて」でしたわ。「うのちゃんはホリエモンのことどう思う?支持するか?」「ホリエモン支持だな。。ま  [続きを読む]
企業価値とは?
青い鳥のとまり木 2005-03-28-Mon 16:37
制御機器メーカーのニレコ(本社・東京都八王子市、ジャスダック上場)という会社が敵対的買収を防ぐため、既存の株主に対して新株予約権を発行すると発表した。3月末時点でのすべての株主に、1株につき新たに2株まで買うことができる権利を無償で与えるらしい。  [続きを読む]
フジ緊急生特番で「面白くなる」
茶孫君の“ななころび やおき” 2005-03-28-Mon 17:25
ライブドアによる買収騒動の渦中にあるフジテレビが27日午後4時から特番「ザ・リサーチャー2」で「ライブドアVSフジテレビ メディアはどうなる?」をテーマに生放送した。 渦中のフジがライブドアとの買収劇をメディア論にまで広げて視聴者に問いを投げかけた注目の  [続きを読む]
ライブドア広報・乙部綾子の策
★★こころのままにっき★★ 2005-03-29-Tue 01:39
ライブドアの美人秘書?広報?と言われている乙部綾子氏が、日曜からTVに出演し始めた。その前に「美人」ていうのがちょっとひっかかる・・・。「美人か?」(失礼。)まあ、ブサイクではないけど・・・。 まあ、大方報道する側が、TVや新聞を見る人の気を  [続きを読む]
ニッポン放送 ライブドア子会社に
すとれーとじゃぶ 2005-03-29-Tue 06:36
ライブドア ニッポン放送子会社化を正式発表 ライブドアは25日、昨年9月末時点の議決権ベースでニッポン放送株の50・21%(約1530万株)を取得し、同日付でニッポン放送を子会社化したと正式に発表した。 3月末に確定するニッポン放送の株主名簿は25日が登  [続きを読む]
リーマン、また大儲け…ライブドアCBの株転換
関西ドラファンのひとりごと 2005-03-29-Tue 07:52
しかしフジ・ニッポン放送・ライブドアの争い?もソフトバンクインベストメントが参入して更に泥沼化してきていますがここだけは上手いことやってますねぇ結局のところ今回の騒動で笑ってるのはリーマンだけ???ってことですか?(関西ドラ吉) リーマン、また大儲け-。  [続きを読む]
SBIとSMBCへの貸し株って・・・
★★こころのままにっき★★ 2005-03-30-Wed 01:49
最近テレ朝の番組を中心に出演し、中立の意見を貫いている、佐山展生教授のブログで、ニッポン放送がSBI(ソフトバンクインベストメント)に貸し出したフジテレビ株を認めてもいいのか?といった記事が出ていた。 言われてみればその通り、おかしいものであ  [続きを読む]
渋谷で働く社長の告白
ゆもとまさのりのココログ 2005-04-06-Wed 17:22
ホリエモンの盟友、藤田晋氏のニュー著作。お勧め。 私は奥菜恵のファンでした。オキ  [続きを読む]
ホリエモン、なんとなく閉塞感。2005年4月6日(水)
ゆもとまさのりのココログ 2005-04-06-Wed 17:22
ホリエモン、4月2日のNHK出演よかったですよ。なんかホリエモン一気に有名になっ  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

