Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
中国やばい?
こんにちは。

最近、中国で反日デモが相次いでます。
もうそろそろ気付いてもいいのではないでしょうか?
ああいった形で反日デモをしていても何の得にもならない。
オリンピック開催なんてとんでもありません。

もう1つ重要なのは、デモが相次ぐことによって中国中央政府の統制が
ほぼ行き届いてないことを示していることです。

中国は共産主義国家です。
普通なら止めることが出来るはずです。
中央政府がこの事態を望んでないことは考えれば容易にわかります。

暴徒の怒りの矛先が日本から中央政府に向かうのは時間の問題で、
そうなると国内で争いが起こるなど深刻な事態になるのではないでしょうか?

中国中央政府の対応を見ていると、必死で暴徒の怒りの矛先を内政にではなく
日本に向けようしています。時間稼ぎに見えます。

そもそもこの暴動。
インターネットから火がついたそうです。
中国のインターネットは監視体制にあるのにおかしいと思いませんか?
情報関係を握る反政府の人ならできると思いますが・・・。

と、深読みしまくっている今日この頃です。では!!

←どれか押したって下さい。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
稚拙でわがまま
Komu | URL | 2005-04-18-Mon 23:39 [EDIT]
自分は学生の時には中国文学科という所にいて、中国は嫌いではなかったのですが、その頃から何となく中国人が好きにはなれなかったです。今回の報道での街角インタビューなどを見ても、本当に幼稚な発言で勝手ばかり言っているような気がします。日本人の中にも同様な人はいますが、あまりにも異常さを感じてしまいます。ここまでやることはないのにと思います。精神的途上国と認定するしかないですね。
コメントありがとうございました。
マサキ | URL | 2005-04-19-Tue 06:40 [EDIT]
中国人のいう「愛国無罪」って何なのでしょうか?
自国の国益を損なう行動が愛国とでも思ってるのでしょうか?

日本企業は早急に中国から撤退すべきです。
中国経済に依存することは危険だとわかったはずです。
そして、こういう事態を想定することなく目先の利益だけで
中国へ進出した企業は反省すべきだと思います。

また、日本国民はこれからの中国中央政府の対応を静観するべきです。
反中の行動などを起こせば、向こう政府の思う壺です。
今は挑発に耐えることが日本の「愛国」ではないでしょうか?

さわブー | URL | 2005-04-19-Tue 15:03 [EDIT]
はじめまして、こんにちわ!

ここ最近の中国の動向に落胆しています。
私はもともと映画から中国(細かく言うと香港なんですが)に興味をもったのですが
ここ連日のニュースを見ている限りは本当に残念です。

マサキさんの言う通り
中国政府はまた天安門みたいな事が起きることに怯えてるような気がします。

デモをやったって結局は自分のところに返って来るんです。
いい加減、中国国民も気付いてほしいですね。

あと関係ないですが
皐月賞、的中じゃないですか!!
おめでとうございます!!
過去の遺物
ナムさん | URL | 2005-04-19-Tue 19:02 [EDIT]
こんにちは。

情報網の発達前であれば統制も容易であったでしょうが、ネットではさすがに統制はなかなかできないと思います。一応中国サーバーであればgoogleニュースにアクセスできないなどしているそうですが、もはやそのような体勢事態が過去の遺物なのかもしれませんね。
過激な意見も多いですが、冷静に事態が解決される事を望みます。

TRACK BACK
TB*URL
さぁ、言わせてもらうぞ!!!
わし的コラム日記 新館 2005-04-18-Mon 23:29
上海でまた反日デモが起き、日本領事館が中国人1万人に取り囲まれた。投石により、またしても被害が出た。当たり前のことだが、領事館を襲撃するのは犯罪である。前もって警備の警官は出ていたようだが、警官たちはデモに付き添って歩き、結局デモを止めることが出来なかっ  [続きを読む]
反日報道に関して
SomeTime通信 2005-04-18-Mon 23:35
最近はテレビをつけると、ニュース番組では、中国における反日行動の報道ばかりである。自分は正直に行って、旅行で訪問した中国は好きだが、今まで総体的に感じた中国人は好きではない。今回の放送を見る前から思っていたが、益々中国人が嫌いになった。とはいえ日本人が、  [続きを読む]
中国側は謝罪拒否~中国各地で反日デモ~
Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ 2005-04-19-Tue 01:02
中国各地で反日デモが更に激化した4月17日、町村外相が北京市の釣魚台国賓館で中国の李肇星外相と会談しました。しかし双方の溝が埋まることはなく、会談は平行線を辿ったようです。  [続きを読む]
正義と悪の相対性
日記・戯言~ontheway 2005-04-19-Tue 01:12
中国のデモについて、いろんな人がいろいろ書いています。そんな中考えたことをつらつらと。「正義と悪」、わかりやすいようで実に分かり難い概念だと思います。って、こんなことをいうのは私だけ?物理を学ぶ中で染み付いた物事に対するアプローチ法は、私の思考に大きな影  [続きを読む]
中国の反日デモ
RAN Blog 2005-04-19-Tue 07:21
 国連常任理事国入りや竹島問題、油田問題の色々な事が重なり今回の中国本土でのデモ  [続きを読む]
100歩の記憶
あさひ素材 社長雑記 2005-04-19-Tue 07:34
中国での反日騒動は山を越えたと、先週のブログに書きましたが、週末はより大きなデモが発生しました。心の硬直について、週末に春の空でも仰ぎながら考えてみようかと書きましたが、旭川では雪でした。忘れ雪だなんて、かわいらしいモンではございません。横殴りの吹雪  [続きを読む]
チャイナさん更に大暴れ
なんか良さげなあれこれと日々なんとなく思うこと 2005-04-19-Tue 12:58
反日デモ:上海2万人、杭州1万人、天津2千人が参加=邦人2人負傷上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害各地で反日デモ呼び掛け 外相会談控え、北京は厳戒中国・瀋陽で反日デモ 東北部で初、2000人[中国反日デモ]瀋陽で日本総領事館に向け1000人超   [続きを読む]
知ってる人は知っている
ナムさんの雑文集 ~受験生なら受験勉強しなさい!~ 2005-04-19-Tue 19:06
中国でのデモに関して個人的には予想外に規模が拡大している感があります。そんな中で切込隊長さんのブログにあったリンク先にこんなものがありました。中国の巨大反日サイト「中国918愛国網」の声明「抗議デモは日本の民衆ではなく政府と右翼へのもの」(絵文録ことのは  [続きを読む]
中国の反日テロについて
ざわ とーく 2005-04-21-Thu 00:11
 ありゃぁ、デモじゃないでしょ。  [続きを読む]
歴史認識の一致を目指すための提言
Johnny style! 2005-04-23-Sat 07:26
引き続き多くのアクセス、皆さんありがとうございます。先週末も中国各地では日系施設に対する破壊行為を含む抗議デモが怒ってしまったようですね… 非常に残念です。中国の国内法がどうなっているかは知りませんが、僕個人は彼らにも人権として言論の自由はあると思うし、  [続きを読む]
反日デモ 「問題存在せず」 中国、被害への謝罪拒否
~猫と大麦とゲームと紅茶~本館 2005-06-17-Fri 10:22
 【北京16日井上裕之】中国外務省の劉建超・副報道局長は十六日の記者会見で、今春の反日デモ被害への謝罪について「その問題は存在せず、解決済みだ」と述べ、日本側の要求を拒否する立場を明確にした。賠償に関しては「国際慣例に基づき責任ある態度で処理する」と語り.  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

