Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
女性専用車両って・・・いるの?
こんばんは。
最近、ただの貧乏日記になってきてしまってすいません。
なんせ、貧乏なもんで・・・。
気をつけようと思ってます。

今日は大学へ行って、勉強はみっちりやりました。
民法が今年改正されたので、それについて先生に聞きました。
現代語に変わったので読みやすくなったのと、あと何かおっしゃってましたが
忘れました。(聞いた意味ねぇ)

ところで、今日ドラえもん見た方いますか?
どうでした?
僕的には声もテイストも変わってしまって残念な部分が多かったんですが。

あと、夕方のニュースで、最近、都市部でも女性専用車両が
出来てきているという話題がありました。

男性は弱くなったものです。
女性が強くなり過ぎたのかもしれませんが。
どう思いますか?
僕は平等とかそういった立場からは女性専用車両も
シルバーシートもないほうが良いと思うんですよぉ。
同じ運賃払って乗ってるわけですから。
別料金を取ってるなら激しく反論はしませんが。

まず、シルバーシートですが、席を譲る譲らないは人間の良心に
委ねられるものなので、鉄道会社が決める必要は全くないです。
挙句の果てに、シルバーシート以外に座った人は、自分がシルバーシートに
座っていないからということで、年配の方がいても無関係な態度でいます。

そして、女性専用車両ですが、被害者は女性だけではない気がします。
痴漢に間違われて被害を受ける男性もよく聞きます。
なので、女性専用車両を作るなら男性専用車両も必要だと思います。
女性の権利ばかり主張して男女平等を掲げるのはフェアーじゃないと思います。
現に女性専用車両内での女性のマナーの悪さも問題になっていて
いいことばかりではありません。
また、このことに無関心でいてはどんどん世の中が悪い方向へ行くと思います。

確かに一番悪いのは痴漢ですよ。
これには一切反論はありません。
ただ、それに対する措置が、あまりにも短絡的のような気がするのです。
しかも、鉄道会社ごときの判断で。
どうでしょうか?

熱くなっちゃいました。では!!

←どれか押したって下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
うんうん
みっつう | URL | 2005-04-16-Sat 00:50 [EDIT]
こんにちわ!
私も熱くなりそうな話題なので参加です。
痴漢被害者の救済は必要だとおもうんですけど、
優先席を作る、車両を分ける
「優先席じゃ無いから譲らない」
「痴漢されたくなきゃ専用車両に行け」
なんて、おかしな風潮がでそう。
大切なのは「人間の良心」
きれいごとでなく、持ちつづけたいですね。
はじめまして。
藍奈 | URL | 2005-04-16-Sat 12:09 [EDIT]
足跡を辿って来ました♪

弁護士さんを目指してらっしゃるんですね。
私の友達にも弁護士さん目指して勉強中の人がいるので、思わすコメントしたくなりました(汗)

女性専用車両は、痴漢対策などからすると
必要なのかなと思いますね。
でも、シルバーシートは、私もどうなんだろうって思います。

シルバーシートじゃなくても、席を譲りたければ譲れますもんね。

最近では女性専用になっているジムとか
ネットカフェとかもあるそうで。
同じ女性としても、そこまで必要なのかなと思うところもありますね(汗)。

っと、はじめてお邪魔したのに、
長々とすいません。m(__)m
思います・・・^^;
terias | URL | 2005-04-17-Sun 00:27 [EDIT]
自分もそう思います。
そう思いますといっても、「女性専用車両」ではなく・・・。(ぇ)
専用車両なら専用車両でいいじゃないですか。女性がそっちにいけば、自然と男性専用・・・とまではいきませんが、男性比率の高い、殆ど男性専用もできるんですから。
・・・むさくるしいですが(汗)

>現に女性専用車両内での女性のマナーの悪さも問題になっていて

・・・ん?もう施行されてるんですか?(汗)
知りませんねぇ。。。(汗)

>女性の権利ばかり主張して男女平等を掲げるのはおかしいと思います。

これは自分も思いますねぇ。
男女平等と言って、女性に有利にするような運動ばかり。
平等になったら「レディースデイ」等もなくなるのですが。。。 これはどうなんでしょう? サービスの一環として残るんでしょうか。
映画を見る自分としては不満です。。


あと、シルバーシートについては、自分もいらないと思います。
自分は昔、電車のシルバーシートに座っていて、満席だけれども立ってる人は居ない状態。
次の駅で、年配とまでは行かない中年の方が結構乗ってきました。
隣の友人にも呼びかけて軽い気持ちで「どうぞ^^」と言ったのですが、「いえ、いいです。 そこまで年取ってないので(苦笑)」と言われました。
うーん。シルバーシートじゃなければ座ってもらえたのでしょうか。
>teriasさん
マサキ | URL | 2005-04-17-Sun 01:12 [EDIT]
コメントありがとうございます。
僕が言いたいのは譲った席に座ってもらえるかどうかの問題ではなく、
譲る原因がシルバーシートに座っていたからだということ。
もし、普通の席に座っていても譲ろうと思いましたか?ということです。
男性専用車両
Ib | URL | 2005-04-17-Sun 02:24 [EDIT]
それいいですね(笑)
女性用があるなら男性用もあっていいかも。

ただ女性専用車両は私はあるととってもありがたいと思います。
今は電車に乗りませんがOL時代なら絶対女性専用に乗ってました。

男友達にも言ったことがありますが
世の中痴漢がいかに多いかってことを男性はあんまりわかってないと思います。

一週間に三日も四日も痴漢にあう。
同じ人に何度も狙われる。(遠いところにいてもわざわざ近づいてくる。)
同じ車両で私以外に同時に三人くらい痴漢されている。(様子でわかります。)
扉の近くから車両の真ん中まで移動してもずっとついてくる。
空いてる車両に乗っても痴漢はいる。
今まで何度痴漢にあったか数え切れません。

最後のほうは私もかなり強くなって
泣き寝入りはしなくなりましたが(笑)

平等かどうかは難しい問題ですが
痴漢が一向になくならない以上
女性専用をつくっていただけると被害者女性にはとてもありがたいのです。

そうそう、痴漢に間違われる男性も別々に乗れば減ると思います。
男性用にも一票♪

青い鳥 | URL | 2005-04-17-Sun 10:09 [EDIT]
お久しぶりです。

女性専用車両に関しては抵抗なく賛成できますね。ただ、出来た当時から男性専用車両も作ってほしいということは思っていました。

私は高校時代に同性愛者と思われる男性から痴漢行為受けたことがあるのですが、本当に気持ち悪いし恐いです。普通のケンカなんかとは全然違う恐怖感がありました。
また、痴漢を二人ほど過去に捕まえていますが、現場を目撃すると本当に悲惨ですよ。

>女性の権利ばかり主張して男女平等を掲げるのはおかしいと思います。

これには賛成ですが、女性専用車両に関しては少し意味合いが違うではないでしょうか?

シルバーシートに関しては、本当に一人一人のモラルの問題だし、あってもなくてもいいと思いますね。
ただ、シルバーシートじゃなければ譲らないような人でもシルバーシートだったら譲るというのであれば、指定する事に意味はあるとも思えます。モラルだけに頼れないから制度があるし、自分勝手な人がいるから法律があるのではないでしょうか?
私は、すぐに譲るようにしてますが、その事に気を使いながら乗っているのも面倒くさいので、1時間くらいで行ける時は大概立ってますけどね。

マサキ | URL | 2005-04-17-Sun 17:27 [EDIT]
ご指摘ありがとうございます。

僕の考えの中で「同じ金払ってるんだから、
同じサービスしろよ」というのがあります。
資本主義社会ですから。

男性は車両に乗る権利を奪われたわけです。
女性は車両を選択する権利を得たわけです。

記事では、主張しやすいようにわざと男女平等の観点を
絡めて書いたんですが、わかりにくくなり、申し訳ありません。

矛盾するようですが、僕の中では男女平等なんてありえません。
記事では平等の考え方を引用したまでです。

この辺りは批判覚悟でおいおい記事で書きたいと思います。

痴漢は残念ながらなくならない犯罪です。
最終的には自分の身は自分で守る意識(例えば防犯ブザーを持ち歩くなど)が
重要になってくるのではないでしょうか?
シルバーシートなのか。(苦笑)
terias | URL | 2005-04-17-Sun 20:34 [EDIT]
言い方悪かったですね。。
っていうか、言い忘れですね(笑)

自分は、シルバーシートに座ってる事に気付いてなかったんですよ。
「そんなに歳を~」と言われた時は、”譲っちゃダメなんですかΣ( ̄□ ̄!!”って思ったんですが、ふと後ろを見るとシルバーシート。。。
自分はシルバーシートでなくても、譲ります。
けれども、一人の力じゃどうにもならないんですよね。。。;

青い鳥 | URL | 2005-04-18-Mon 21:24 [EDIT]
>「同じ金払ってるんだから、同じサービスしろよ」
その通りですね。だから、女性専用をやめるのではなく、男性専用を作るべきだと思うのです。男性にも専用車両が出来れば同等のサービスといえるのでは?

>男女平等なんてありえません
これにも同感です。男女どころか人間はみんな不平等でしょう。

>最終的には自分の身は自分で守る意識
これは犯罪から身を守るためには一番大切なことでしょう。しかし、女性・男性車両を作ることで、痴漢被害者また男性の冤罪被害者を減らすことが出来るのであれば良いのではないでしょうか?

さらに女性が二人で共謀し、男性を痴漢に仕立て上げ恐喝し金銭を奪うといった事件もありますよね。それも失せぐことが出来るのではないでしょうか?
ども。
くらげ | URL | 2005-04-20-Wed 19:56 [EDIT]
足跡辿ってお邪魔しました。
何故うちのブログにいらっしゃったのか謎なのですが(苦笑)。

平等・不平等は置いておいて
(てか不平等で申し訳ないので
 男性用車両も需要があるなら作ってほしいですが)、
女性専用車両は『必要』なんです。
痴漢に防犯ブザーはあんまり意味ないですよ。
てか防犯ブザー自身が本当に役に立つのか謎…。
でもマナーの悪さってのは気になりますね。
具体的にどんなことなんでしょうね。
電車内の化粧だったら私も反対ですけど。

乱文&気を悪くされたらすみません。
同じ金額でも?
Ib | URL | 2005-04-21-Thu 01:09 [EDIT]
同じお金でもサービスが一緒とは限らない?
車椅子の人とか、エレベーターのない駅では駅員さんに助けてもらったり
違うサービスをうけていますが
別料金を払えってわけじゃないですよね。
車椅子用のスロープ、赤ちゃん用の授乳室、点字ブロックなど、特定の人しか使わない施設など色々ありますが、だからといってその分金額を多く払うわけでもない。

・・・と思うんですがどうでしょう?

>Ibさん
マサキ | URL | 2005-04-21-Thu 15:10 [EDIT]
ご指摘ありがとうございます。
初めに言っておくと、僕の書いたものには
希望しか書かれていません。実際にご指摘
されたようなことがあるのは僕も存じております。

ただ、車椅子に乗る方や障害を持つ方に対する
扱いを純粋にサービスと呼ぶかは疑問です。
鉄道会社は利用者を目的地まで送らなければなりません。
その為には電車にまず乗れなければ話にならないので、
駅員は乗るのを手伝うのは当然です。
つまり、最低限必要な行為です。
乗れないのに運賃を払うのはおかしいですし。

乗る段階が終わってから痴漢などの対策の
問題を論じることとなるのではないでしょうか。

その他の施設ですが、基本的に公共のもの
は無料で使えますし、それがあることによって
誰かが迷惑を被ることはないのでいいと思います。
僕の「同じ金払ってるんだから、同じサービス
しろよ」というのは、文脈でわかると思うのですが、
お金を払っていることが前提条件なんです。
女性専用車両
mumumu | URL | 2005-04-22-Fri 10:47 [EDIT]
最近多くなってきましたね、
わたしとしてはあまり納得がいかないですけどね。
やはり出てくるのが、「(主には健常者として)同じ料金で利用してるのに、一部を占有されるのはどうなのか?」という問題。
女性が痴漢の被害にあうことはなくなるといいとは思いますし、ほぼ痴漢をする男性の問題だとも思うのでいいですが。
女性は「女性専用車両」というものを設けられて、逆に「差別」と受ける方はいないのでしょうか?
これは痴漢を意識した、女性専用車ということだから許されるので「通勤中に女性は邪魔だ」という理由で女性専用車を設けられたらどうなんですかね。
レディースデイは、女性客をひきつけることにより彼氏などがついてくるいわば「客寄せ」に使われていると思いますし。
物事をどうとらえるかによって意見って変わってきますね。
シルバーシートもそうですが、優先的に利用できるスペースがあるのに他のスペースが存在しなおかつそこを利用すると、逆効果になりますよね。
女性車両がなぜ一番後ろなんだ!使いにくい!って記事も他のサイトでみましたが、所詮現状に満足しないですよね。

最後に、
「痴漢はやってはいけません」

トータス | URL | 2005-04-26-Tue 21:43 [EDIT]
こんばんは

>女性車両がなぜ一番後ろなんだ!使いにくい!って記事も他のサイトでみましたが、所詮現状に満足しないですよね。

 たしかに。先日、土曜日に御堂筋線に乗ることがありました。女性専用車両に乗りました。女性専用車両は土日には運行されていませんので、この言い方は性格ではありませんが、とにかく平日なら女性専用車両である車両に乗ったのです。
 すると、ある女性が、その車両に乗っている男性たちを見て、「女性専用車両なのに…」と不満そうに周囲をはばからずに言うのです。もう一人のその女性の友人と思われる女性が、「今日は土曜だから…」と小声でたしなめていました。
 女性は、女性専用車両を、なにか特別の自分たちの権利だと誤解しているのでしょうか。女性専用車両が、全ての一般男性の協力の上に成り立っている事実が、まったく念頭にないのでしょうか。
 JR西の大和路線に女性専用車両が導入される契機となったのも、「近鉄栓には専用車両があるのに、どうして大和路線にはないのか」という意見が受け入れられたようです。「どうせなら終日、女性専用車両にして欲しい」など、女性の要求はとどまるところを知らないのでしょうか(もちろん、女性をひとくくりにすることができないのは承知していますが)。
 とにかく、女性専用車両の、混雑しない時間帯・路線での運行は、とうてい多くの男性の理解を得られるものではありません。
ラディカル・フェミニスト。
マサキ | URL | 2005-04-27-Wed 01:54 [EDIT]

コメントありがとうございます。

では、ちょっとだけ僕が女性専用車両反対の原因を言います。
皆さんはラディカルフェミニズムの考えをご存知でしょうか?
僕は専門家ではないので、深くは語りませんが、
女性専用車両の出現にはこの考えが入ってくると思います。

この考えは男女間の性差(男らしさ、女らしさ)を否定し、
女性は男性と同じ「結果」を求めるというものです。
女性専用車両で「結果」というと、男性と同様、
安全に電車に乗ることにあたると思います。
僕なりに言うと男女間版共産主義です。

僕はこの考えは危険思想だと思っています。
実際に男女間の引きつけ合う魅力が薄れ、
男女の離隔、対立が決定的なものになっていると思います。
いつにまにか議論は途切れているが
ヒラノエクスプレス | URL | 2005-08-14-Sun 10:51 [EDIT]
女性専用車導入の根拠が痴漢対策だとまだ思っていますか?
ちがいます。それは某政党が票集めのため、女性のわがままを聞いて無理矢理導入したものなのです。
つまり、女性のわがままというのは「汗臭いおじさんと一緒の車両で通勤したくない」「座って通勤したい、むさくるしい老人に席を譲るのもとなりに譲られてすわってこられるのもいや」「車内で化粧をするために朝寝坊をしたい」「男の目を気にせずに薄着になりたい」など。このうちの前二つの理由はどうみてもホームレス襲撃少年となんらかわらない心の持ち主で、それを堂々と罪悪感もなく至るところで専用車に乗った感想として述べているのですから、こんな思いやりのない人達のために専用車など必要ないと思います。
しかし、当然、そんな理由は表に出せないからと国交省の女性議員が警視庁をダシにして入れ智恵でもってきたのが痴漢検挙件数なのです。どう?これでも女性専用車が不要といえますか?と、各鉄道会社を脅迫したのです。それも、一部がウソの無理矢理あげたかもしれないという数字であることも(警察庁発表のものと大きく異なっている)知らず。
そのため、日本はこんなに痴漢が多い国だったのかと世界に大恥をさらし、鉄道会社もイメージダウン、男性をみな痴漢と思うのかと憤懣が絶えず、職場でも考え方の相違をめぐって男女の間がギクシャクとなっており、弊害がひどくなっています。
ついでにいえば、女性専用車は憲法違反です。しかし、男性が専用車に乗りこんでも違法ではありません。ただ、実際にひとりで乗ると制止させられますから。
そして、東横線のように終日まで実施しているのは痴漢対策とは全く無関係な範囲への拡大であることが明らかであり、いますぐやめさせないといけないと思います。
とにかく痴漢検挙件数が急にふえるわけはないし、おかしいと思うことだらけです。恐らくは裏金など賄賂が必ず動いていると思います。この問題を究明してこれ以上の専用車拡大(線区、車両数、時間帯、休日など)を阻止するとともに、本来ならこんなことをしなくても痴漢行為をふせげるように、男女とも仲良く乗りやすい鉄道作りにできるようみんなで考えなければいけないと思います。
追伸:男性専用車両は不要です。
★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★
★これでも東横線の女性専用車両 | URL | 2005-11-05-Sat 20:14 [EDIT]
★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1131076308/

TRACK BACK
TB*URL
女性専用車
MAC'S GADGET 2005-04-19-Tue 22:44
埼京線の女性専用車両が、朝ラッシュ時にも設定されました。東上線も来月から設定されるそうです。確かに痴漢などの被害もあるのでしょうが、1両分のしわ寄せがあとの9両にくるんでしょうね。ちょっと悔しいなぁ。でも、男性専用車両が出来ても、絶対!乗らない!  [続きを読む]
■男女平等は難しい(2)■
世の中不思議で面白い 2005-05-08-Sun 21:27
'''[http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/2447532.html ■男女平等は難しい■]'''というエントリーで、'''男女平等の原則の下で考えると「女性専用車両」の導入は理屈では説明がつきにくい'''と思うという記事を書いたとこ  [続きを読む]
女性専用車両。
欧風 2005-05-14-Sat 10:21
東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です~、と言いたいところですが、首都圏の平均  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

