Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経済どうでしょう?
こんにちは!元気ですかぁ?
ブログを始めて早2週間が経ちました。
今日1400Hitsだったので、1日平均100Hitsということでありがたい限りです。
これからもよろしくお願いします。

ところで本題。経済について。
今、原油の価格が高騰しているのはご存知ですか?
同時に円安ドル高が進んでます。

原油価格高騰の原因はイラク情勢の影響や中国の原油需要の拡大などです。

原油を買うにはドルが必要なのでドルの需要が増え、
ドルの価値が上がります。ドルと円を交換するのに円がより多く必要、つまり円安ドル高です。
あと、アメリカが金利を上げて金融緩和政策を引き締めに入っていることや
将来のインフレへの懸念もその要因なようです。(この辺り複雑でわかりにくいですが)

日本から(車など)の輸出が多いなど、円の需要があると、
逆に円高ドル安になります。

今までは原油価格高騰と円高ドル安が相殺して比較的大きな事態にはなっていませんでした。

しかし、今回は相殺とはいかず、原油、輸入関係には大打撃があります。
逆にハイテク、自動車など輸出関係は伸びまくるので比較的楽観的に
見ている方も多いようですが本当にそうでしょうか?

輸入にコストがかかると原材料費が高くなり、結果的に物価も上
がり、日本でもインフレになると思います。確かコストプッシュインフレってやつですね。

それがいい様に出ればいいのですが・・・。
これからどうなっていくのかどなたかわかりますか?

勉強不足でわかりにくいと思いますが、詳しい方からのご指摘や
何か疑問をお持ちの方からのコメント等承ります。
よろしくお願いします。では!!

←どれか押したって下さい。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆★ *:..。o○☆★ *:..。o○☆★ *:..。o○☆★
freesia | URL | 2005-04-06-Wed 21:12 [EDIT]
すみません。。。。
ヘンな投票してしまいました・・・・
いらしてくれて゚・:,。☆(*'ー')/♪thank you

それは、、つまり。。。。
わさビーフですぅ、、
経済難しいですぅ、
マサキさん、お勉強になりましたぁ♪
.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★すみません。。。またきますぅ☆
ドル安?ドル高?
あきひと | URL | 2005-04-07-Thu 00:35 [EDIT]
はじめましてこんにちは。
英国はロンドンで大学生しております。
私は経済専門、というわけではないので、詳しいことはわからないんですが、ちょっと気になったのでコメント書かせていただきます。

現在の円対米ドルの相場に関してはまったくよくわからないんですが、ポンド対米ドルに関して言うと、現在とてもドル安なんです。
もっとも、これも最近始まった、というわけでもないので今回の石油と関連あるかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみにドル安に乗じて、大西洋を渡ってアメリカに旅行に行く人が多いようで。
飛行機も大分安くなってるし、何より物価が安いですからね。

あー、テスト勉強しないと・・・(苦)
コメントありがとうございます。
マサキ | URL | 2005-04-07-Thu 00:50 [EDIT]
イギリスと日本の違いは原油産出国かそうでないかです。
イギリスとアメリカの違いは原油輸出国か原油輸入国かです。
原油価格が高騰するとポンドの需要が高まり、
ドル安に誘導されるからではないでしょうか?

TRACK BACK
TB*URL
経済話は難しい^^;
『さくら通信♪』 2005-04-06-Wed 23:00
今日の「原油高騰の影響が早くも」の記事にトラックバックが付きました。実は、トラックバック送信は前に一度やったのですが、うまく送信出来なかったみたいです^^;。再度、挑戦してみますね。しかし、原油高騰に関して語るのは、私には難し過ぎて(^_^;)  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。