Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
べ~ん~きょ~う~法~!!(かめはめ波風で)
こんにちは。
アンケート5票・・・もありがとうございます。どんどん投票してください。

毎日更新して暇なんか?と言われそうですがそんなことないんですよ~。
学生ですからちゃんとお勉強してます。

さて、わかりにくいタイトル、勉強法ですが、みなさんは何か自分なりの勉強法はありますか?
僕はまだないんです。(じゃあ書くな!って?笑)

勉強法は絶対早め確立させたほうがいいと思います。(お前が言うなよ)
僕の場合は確立させてないせいで悲惨でした。

高校時代は下から数えて片手で足りる成績、浪人時代成績上がらず、
大学の必修科目の単位を落とす、大学編入試験失敗等々。

ずっと何が悪いのかわからなかったんですが、やはり今ではやり方そのものがまずかったと反省しています。
歌とか覚えるのは昔から早いんですけど。何の役にも立たないです。

最近気付いたことは、とにかく問題演習をやってなかったことです。参考書を読んで完璧に理解してから問題に取り組もうと思い、結局やらずで。
ドラクエでいうと説明書読んでんのにゲームやらず・・・みたいな。一生クリアできないですよねぇ。

最近では問題演習中心にしてます。
あと、心理学の忘却曲線を取り入れた勉強法を試しています。ドイツの心理学者エビングハウスさんが発表したらしいです。(ど~でもええし)

忘却曲線というのは、時間が経過するにつれて人がものを忘れる過程を曲線で表したものです。そのままです。

専門家じゃないので詳しくはわからないのですが、短期記憶から長期記憶に換えるためには反復が必要で、忘却曲線を用いて、忘れやすくなる時間に復習すると効率よく頭に残るらしいです。

今はまだ試してる段階なので効果はよくわかりませんが、とりあえず効果を期待してやっております。アイアイ。

他にもこんなんあるよ的なコメント、こんな資格取ろうと思ってんねん的なコメント、その他あれば書き込みよろしくお願いします。では!!

←どれか押したって下さい。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます
| | 2005-04-04-Mon 23:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
少年よ太志を抱け
iina | URL | 2005-04-05-Tue 11:19 [EDIT]
>ドラクエでいうと説明書読んでんのにゲームやらず・・・みたいな。
ホントですね。マニユアルに長けても実地とは別物ですから~

1+1=1 の 解釈にも通じていますネ。

ところで、
クラーク博士が明治時代に「少年よ太志を抱け」と云ったことを受けて、アメリカの現在では次のように様々にいわれているそうです、、、
女子生徒もいたのだから、
boys and girlsというべきだった。
イヤ イヤ、
教えられた者たちは少年というほどの歳ではないから、
ladies and gentlemenが正しいだろう。

はたまた、こんなことまで言いだす者が出たとか、、、
クラークがあんな余計なことをいったものだから、日本はとてつもなく経済大国にのし上がってしまった。

1+1=1をTBしますね。


なぞかい | URL | 2005-12-01-Thu 04:40 [EDIT]
僕も忘却曲線には興味があります。

インターネットで調べると復習時期にはいろいろな説があるのですが、管理人さんはどんな頻度でしているのでしょうか?

TRACK BACK
TB*URL
一驚! 1+1=1
もののはじめblog 2005-04-05-Tue 11:22
4月バカのきょうは、ありえない嘘にだまされてみるのも一興(一驚)と思い話題提供します。次に従って、1+1が2にならず、どのように考えれば1になるかをお試しください。どこにトリックがあるのでしょうか、その仕掛けをみつけられるでしょうか ? X = 1 のとき両辺  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

