Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
さらばパッキン・・・☆
こんばんは☆
今日は就活のために髪の毛を黒く染め、実家から妹の家に戻ってきました。
髪を黒くした後は、少し虚しい気分になりました↓
就職のためにかぁ・・・。
就職のために今は自分を変えていかなくちゃいけない時期なんだなぁと感じました。
礼儀、作法、言葉遣い。
服装、髪の毛、考え方まで・・・。
これができる人は社会から受け入れられ、
できない人は除外されていくんだろうな↓
それが就活ってやつかぁ・・・。
ホントつまらん世の中だなと思いますよ~。今のところ。
髪を黒くしただけことですが、つい深く考え過ぎてしまいました★
こんなことはもう少し早い時期に気づくべきなんですが・・・。

虚しい気分の中、僕は大昔にアリスとテレスさんが言った
「人間はポリス的動物である」という言葉を思い出しました☆
何かワケわからん言葉ですが、人はもともと社会的な動物なんだとか。
当時のギリシャは利己主義にまみれていたので、
その考えを正すために言った言葉らしいデス。
そ~だな、そ~だな♪わしゃ今に通じるものを感じるよ◎

あと、大昔のデカルトとかいうおっさんの
「我思う、故に我あり」という言葉も思い出しました☆
そんな自分本位の世界なんてありえないと思いますよぉ。
自分ひとりで自分の存在を確認できるなんて大間違いだぁ!
僕は、人との関係の中でしか自分というものは見出せないと思います。
デカルトのおっさん全否定です♪

よって、他人と関わることによって自らを形成し、
自己の存在を確立していくことがとても大切なことだと思いました。
簡単に言うと、「1人では自己分析できまへん!!」っていうことです。

また、僕は今の社会を前提に自分というものを考えていくことも必要だと思いました。
自らの志や信条といったものを失わない範囲で・・・。
まぁ「内定のためだったら自分がなくならない範囲で社会の決まりに合わせます!!」っていうことです。

というわけで、服装自由といわれたからといって、金髪・私服で堂々と何のためらいもなく大阪ドームの企業説明会に乗り込んだ、非常識な昔の自分とは今日をもってお別れしたいと思います。
ばいび~♪
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

