Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
テンションダウンの日々↓
こんにちは。
今日は学校でした。

ゼミがあってまたまた僕の発表でした。連続4回くらいです。
嫌がらせとしか思えません!
今日は先生が来る途中、高速でガス欠したらしく遅れまくりでした。
「途中、時間的にガソリンスタンド寄る時間がなくて、
いけるかなぁ~と思ったけど無理やった~」と
ごっつ可愛らしいことおっしゃっていました。
お陰様で50分待ちでした。

今日は靖国神社参拝についてやりました。
かなり歴史的背景があるところで、僕自身は近代史をあまり深く勉強しておらず、わかりにくいところが多かったです。

しかし、中国の反日感情の本質は日本に対してのものではなく、
昔の日本の軍国主義、さらにはアメリカに対するものであることがわかりました。
毛沢東の当時の発言からも伺えます。
今、首相の靖国参拝を中国政府が認めない理由も軍国主義に対するものです。
日本人が悪いとは言っていません。日本の軍国主義が悪いと。
それにもかかわらず、デモで日本の店が壊されたのは何も知らない
アホたちのせいです。壊す理由がないからです。
日本の店と軍国主義は無関係です。
これは歴史教育以前の問題です。

朝鮮については、もっと深い反日感情があることもわかりました。
日朝の長い歴史の中で日本は朝鮮からいろいろ学んできました。
いわば長い間、朝鮮は先進国、日本は発展途上国という関係でした。
それがいきなり攻めてきて、さらには植民地化したんですから
恨みは相当でしょう。
今の朝鮮に日本が植民地支配されるのと同じ苦痛、
あるいはそれ以上かもしれません。
だからといって反日運動を容認するのではありません。当たり前ですが。 
右翼とか左翼とかそういった思想で片付けるのも、あまり建設的
でないと感じました。

ん~難しいなぁ・・・。

話は変わりますが、簿記の結果出ました!(変わりすぎ!)
64点不合格。うそーーー!!!!
凹むわ~!!

インターンシップの派遣先も決まりました!
なぜか女子大です・・・。
男子禁制の中入っていく勇気が今のところ
あまり湧かないですが、頑張りマウス!

最後にテンション一番下がった出来事。
隣に住む女の子が、ベランダの戸開けッパで彼氏としてました。
マジ勘弁です↓↓声と音が・・・。
では!!

←このブログ何位でしょうか?

スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
簿記難しそ…
★NO | URL | 2005-06-23-Thu 16:26 [EDIT]
早く無宗教国立追悼施設を作れば良いんですがね。どうでしょ…。

TRACK BACK
TB*URL
『元』 が足りない
あさひ素材 社長雑記 2005-06-25-Sat 12:22
終戦から六十回目の夏。首相などの公人が、 靖国神社 に参拝をする事に対しての議論が活発になって来ました。靖国神社 に代わる、新たな追悼施設の建設も検討に入るようです。こうした議論の際に、必ず出て来る言葉があります。A級戦犯 です。  [続きを読む]
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

