Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
スポンサーサイト
今日は工場見学!
こんばんは。
今日は松下電器の門真工場へ工場見学に行ってきました。
今日は朝から体調が最悪でしたが、見学費前払いだったので、
本気を出して行きました。

学校からバスで2時間くらいかかりました。
まず工場でどういうことをやっているのかという説明をしてもらい、
その後、工場を見学しました。
主にDVDレコーダーを生産している所で、今出ている機種から
まだ発売前の機種までいろいろ作っていました。

中でもコスト削減の努力は至る所で見受けられました。
面白かったのは『○○さんの工場』という風に一人の人が工場内で
工場を作り、前日の成績や今日の目標数を自分の仕事場に書いてやっていました。
目標数よりも少なければ赤字が出てしまうそうで、毎日を本気でやらないと
という使命感があると思いました。
他にも単能工だけではなく、多能工を育成する努力も見受けられました。
松下電器内で独自の資格試験みたいなのを行い、○○さんは何級
というのがすぐわかるように張り出していました。

見学が終わったあとは、松下電器の技術館みたいな所へ行き、
最新のAV機器や環境に配慮した技術、防犯対策などに使われている技術
などの展示を見て回りました。
機械を使うのは苦手ですが、なぜか大好きな僕にとってはすごい幸せな時間でした。

技術が凄すぎて途中からもうワケがわからなくなりました。
頭で想像したものが現に目の前にあるのが不思議でたまりませんでした。

でも、行ってみてとてもおもしろかったです。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

