Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
☆極私的就職活動☆
どうも♪
今日は朝から大学で会社説明会がありました。
5社の話を聞こうと思いましたが、なかなかネクタイを結べず、余裕で電車に乗り遅れたので、結局4社の話しか聞けませんでした↓
自分、不器用ですから・・・。(?)
興味のある業種から全く興味のない業種まで、今はとりあえず話を聞けるだけ聞いているといった感じです。
興味のない業種の話でも、今まで全然知らなかったことを聞けたりするので結構おもしろいです。
今日なんかは服の生地を染色したり加工したりする会社の話を聞きました。
正直、興味0でした。
でも、こういう仕事もあるんだぁということで為になりました。
今後、人生でこんな機会ってないんだろうなぁ。
そう思うととても貴重な時間です。
周りはもう面接を受けていたりしており、僕としては出遅れ感MAXですが、「よそはよそ!!うちはうち!!」というオカン的発想で頑張ろうと思う、今日この頃であります☆
覚醒?
就活です!!!!
今日は大本命の企業の説明会のため、梅田に行ってきました。
社員の方1名に対して約10名の学生が話を聞けるという対面形式のものでした。
90分間で30分ごとに交代し、各々の学生は社員の方3名の話を聞くことができました。

それにしても今日は僕的にかなり良い1日でした◎
社員の方々は皆とても気さくな方で、何よりも人間性が素晴らしい方ばかりでした。
この企業の仕事はすごく厳しいということは前からいろいろな方のお話を伺っていてよくわかっていました。
今回、間近で社員の方と接することで厳しい仕事の中にも面白いことがたくさんあることを自分なりに感じました。
例えば、今日お話を伺った営業の方は、学生時代には、イベントサークルと称するもので女の子にビラを配りまくってコンパをしていたらしいのですが、その経験が今の営業の仕事に活かされているということでした。
また、営業で相手先の社長さんに「また来たんか!」と怒られても、発想の転換で「社長さんにそう言われることは覚えられている証拠だ」と思い、積極的に営業を続けるといったお話も面白かったです。

今日一番感動したのは、僕がお話を聞いた3名の方々に、今後の夢を伺ったところ、全員の方がまだ今の仕事をもっと極めていくことしか考えていないといった内容のことをそれぞれおっしゃっていたことでした。
僕は頭を鈍器で殴られたような気持ちになりました。
僕は「弁護士」や「起業家」などという夢を語る資格すら今はないんじゃないかって思いました。
今の僕は地に足がついていない状況というか、正直言ってまだ憧れの段階・・・。
努力はすれどもまだ果てしなく遠いイメージです。
目標だけが先走りすぎて、自分はそれに追いつくことができていない。
3名の社員の方々はしっかりと地に足が着いている感じで『今』を生きてるという印象がとてもありました。
それに対して僕は今のところ何の実力もないただの夢追い人でしかありません。
はっきり言って、夢を語るぐらい誰だってできるし!!
夢を持つのは全然悪いこととは思いませんが、『今』をしっかりと生きていなければ、思い通りの未来なんてないと社員の方のお話を聞いていて実感しました。
しっかりと足元をみて、着実に成長しなければ・・・。

今は夢を持っていても語る必要なんて全くない。
ある程度手の届く範囲になるまで夢を語るのはやめておこう。
ましてや面接で語るなんてことはしないでおこう。
それよりも『今』に全力を注いでいることのほうが大切。
そう思いました☆

夢が手の届く範囲になるまで、一時「弁護士」「起業家」はタブーにしようと思います。←自己紹介を変えよう◎
そして、やっと就活が楽しいと思えるようになってきました♪(たぶん一時的なものだと思いますが・・・)
今日行った会社は意地でも内定を取ってやろうと思います☆
神は死んだ
今日は習っている英会話の電話レッスンの日☆
電話が鳴ったので、少し時間が早いなと思いつつ、
「ハロ~♪」と言って電話に出た。
エントリーした企業からの電話だった・・・。
ちょっと息抜きに・・・
昨日の夜はインターンシップで知り合った友達と飲みに行きました☆
就職のこととか就職のこととか就職のことを話しました★
インターンシップは、昨年、大学生協で10日間あり、就業体験というよりかは社会勉強的な要素が大きいものでした。
店長の言葉でいうと『観る目を養う』らしいです♪
インターンシップに参加して得たものは、僕自身、かなりあります。
ほとんどひきこもりがちだった生活を変えようと思えるようになれたし、ボランティア活動とかも体験させてもらってボランティア精神0だった自分の中に何か芽生えるものも感じれたし。鹿おったし。(?)
でも、やっぱり行ってみて一番良かったことは、人と出会えたことです。
たかが10日間でしたが、インターンシップで出会った人たちは
今の僕の中でとても重要な部分を占めています。
昨日も時間を忘れるくらいテキトーなことばっか話して、その時間、空間がすごい居心地が良かったです。
就職活動も始まって、もう集まれることも少なくなるやろうけど、今度は全員就職先が決まって、サイコ~の気分で集まりたいなと思ったりします☆
がんばろぉ~♪

話は変わって、今日は競馬でフェブラリーSがあります!!
予想は・・・
本命シーキングザダイヤ
対抗リミットレスビッド
あとはカネヒキリ、ヴァーミリアン、トウショウギアあたりで考えてます☆
当~た~れぇ~~~!!!!!!
もうダメぽ~↓↓
今日、ある企業のホームページで求める人材の欄に『起業家精神のある方』と書いてあるのを見つけました。
全体的にもいいな~と思い、起業したいということについての自分の考えを書き、エントリーしようとしました。
しかし、企業側から返って来たメールには『私どもは40年苦楽を共にすることを考えており・・・』とありました。
あ・・・。
『精神』だけでよかったんや・・・。
エントリーすらできませんでした。
己の理解力のなさにガッカリです↓↓
んちゃ!!
どうも☆
クリックしてもなかなか画面が変わらないので、もう一回クリックしてみようと思ったら、その瞬間に画面が変わってしまい・・・
昨日も書いたんでやめときます。《天丼?》
マサキです☆
今日は昨日から徹夜でずっとネットでジョブハンティングしてました。
経営理念とか採用方針などいろいろ見ていきましたが、ん~・・・何を求めているのかわかったようなわからないような↓
銀行も少し考えていましたが、最近、向いていないような気がしてきました。
一番魅力的なのは証券☆
人材(「人財」の方が適している?)を育てる教育がとても充実していて、早い段階から厳しい環境で鍛えられそうです。
第一志望の企業は証券です。
あとは、昨日から注目している「せ」ではなく「SE」♪
これからのユビキタス社会を見据えると社会貢献できそうな分野で、魅力があります。
全体的にベンチャー起業の考え方と僕の考え方が一致することが多いです。
なので、ひとまず「でっかい企業」は今考えている範囲に留めておいて、これからはベンチャー企業に焦点を当てて見ていきたいと思います。
べ・・・んちゃ!!(*^ー゚)ノ
『せ』
どうも☆
クリックしてもなかなか画面が変わらないので、もう一回クリックしてみようと思ったら、その瞬間に画面が変わってしまい、変なところをクリックしてしまって、全然違うページに飛ばされるマサキです★
今日も昨日に引き続きまして学校の企業説明会に行って参りました。
ネクタイ締めるのに30分以上かかりました↓↓
今日は朝から人身事故の影響で電車がめっちゃ遅れていましたが(50分ぐらい?)、普通電車を乗り継ぎ、大した遅れもなく学校に着きました。
今日は予定では5社聞くつもりでしたが、雨降りそうだったので2社だけ聞いて帰りました。
1社は政策金融機関、もう1社はSEの仕事でした。
政策金融機関のほうは利益追求がないので、ノルマとか競争とかはなく、賃金も年功序列に近いそうなのでパスすると思います。いや、パスします!!
ただ、聞いたうちのもう1社のほうはちょっと興味がありました。
「SE」・・・
「せ」・・・
「システムエンジニア」・・・
文系でも大丈夫なSE。
プロになれる。
「人」を大事に育てる。
ト○タグループなので求められるスキルが高い。
という点が魅力的でした。
理系だった高校時代にすごく行きたくて、大学入試で情報を受けてミスったので、浪人時代に文転した過去を持つ僕としては、情報分野にも文系の人間がいけるとなるとちょっと血が騒いでしまいます。
大学のOBの方も説明会にいらしており、富○通とかには負けない自信はあるとおっしゃっていました。
自信♪良いですねぇ~☆
人生設計上、この仕事に就いて問題ないか検討中です。
一応、キープで☆
★呪★
今日は朝から晩まで大学で企業説明会がありました。

最近、昼夜逆転したような生活を送っていたので、昨日はぐっすり寝ようと思い、ちょっとお酒を飲んでいました。黒霧島☆
寝ようと思ったその時、ふと机の上を見ると、「レポート課題」と書かれた不吉な紙が・・・。
『提出期限2月15日午後5時』
気づいた時間は2月15日午前3時過ぎ↓
ガビーン・・・(古っ!!)
課題内容は授業中に観た映画の感想文で、4000字程度ということでした。
観たのは去年の授業のことなので内容は頭に全くなく、1940年の映画だったので音声も画像も乱れまくりで書けるはずがない課題内容↓
その上に時間が・・・。(ToT)
その授業は全部出席し、テストを受け、課題レポートを2回提出しないと評価すらしないという鬼のような授業でした。
とりあえず、徹夜で、あることないことを適当に書き連ね、句読点を多めにつけてごまかして出そうと思いました。

結局、お酒を飲んだ上に、徹夜でレポートを書き、体調最悪な状態で企業説明会のために学校へ向かいました。
スーツを着るのは成人式以来でした。
今日、ネクタイを初めて自分で締めました。かなりの進歩です☆
30分以上かかりました↓↓
駅へ向かう途中、信号待ちをしている時に、向かい側にビックリ人間を見ました。
エスパー伊東そっくりな人で歯茎が完全に乾いており、上唇が引っかかって大変なことになっていました。
信号が変わり、エスパーは真剣な眼差しで歯茎むき出しのまま前進して来ました。
怖いよぉぉぉ!!
1人妖怪大戦争ですやん!!!!
朝から見るモンではありませんでした。
その後、電車では滋賀に入った途端、「濃霧」に襲われ、
あたりは霧で真っ白になり、夢かうつつかわからない状態に襲われました。
完全に呪われました↓

企業説明会は1日で5社聞きました◎
まだ、業種も何も決められていないので迷いまくりです。
「起業するための就職」という方向で考えていこうと思います♪
今日は何の日?
昨日から妹は長野にボードに行きました。
僕はどこかへ暴動に行こうかと思います。

今日はバレンタインデー☆
僕は大好きな黒砂糖を自分で買って食べてます。

バレンタインデーかぁ・・・。
バレん多淫デーかぁ・・・。
さらばパッキン・・・☆
こんばんは☆
今日は就活のために髪の毛を黒く染め、実家から妹の家に戻ってきました。
髪を黒くした後は、少し虚しい気分になりました↓
就職のためにかぁ・・・。
就職のために今は自分を変えていかなくちゃいけない時期なんだなぁと感じました。
礼儀、作法、言葉遣い。
服装、髪の毛、考え方まで・・・。
これができる人は社会から受け入れられ、
できない人は除外されていくんだろうな↓
それが就活ってやつかぁ・・・。
ホントつまらん世の中だなと思いますよ~。今のところ。
髪を黒くしただけことですが、つい深く考え過ぎてしまいました★
こんなことはもう少し早い時期に気づくべきなんですが・・・。

虚しい気分の中、僕は大昔にアリスとテレスさんが言った
「人間はポリス的動物である」という言葉を思い出しました☆
何かワケわからん言葉ですが、人はもともと社会的な動物なんだとか。
当時のギリシャは利己主義にまみれていたので、
その考えを正すために言った言葉らしいデス。
そ~だな、そ~だな♪わしゃ今に通じるものを感じるよ◎

あと、大昔のデカルトとかいうおっさんの
「我思う、故に我あり」という言葉も思い出しました☆
そんな自分本位の世界なんてありえないと思いますよぉ。
自分ひとりで自分の存在を確認できるなんて大間違いだぁ!
僕は、人との関係の中でしか自分というものは見出せないと思います。
デカルトのおっさん全否定です♪

よって、他人と関わることによって自らを形成し、
自己の存在を確立していくことがとても大切なことだと思いました。
簡単に言うと、「1人では自己分析できまへん!!」っていうことです。

また、僕は今の社会を前提に自分というものを考えていくことも必要だと思いました。
自らの志や信条といったものを失わない範囲で・・・。
まぁ「内定のためだったら自分がなくならない範囲で社会の決まりに合わせます!!」っていうことです。

というわけで、服装自由といわれたからといって、金髪・私服で堂々と何のためらいもなく大阪ドームの企業説明会に乗り込んだ、非常識な昔の自分とは今日をもってお別れしたいと思います。
ばいび~♪
実家に参上!!!!
ドゥーーーン!!!!
・・・。
テストも終わり、昨日は一晩中飲んだりカラオケに行ったりして、
かなりストレス発散できました♪
『天城越え』から『魔法戦隊マジレンジャー』まで幅広いジャンルを歌いまくりました★
選曲の仕方はアホです。
今日は朝早くに実家に帰り、夕方まで爆睡してました。
夕方からは弟とゲーム対決しました。負けました。
最近、実家はたまに帰るからいいんだなぁと感じます。
ずっと実家にいると親に甘えてしまってダラダラした生活をしてしまうので・・・。
早くちゃんと独立して一人暮ししたいと思います☆
そのためにちゃんと就活しないとなぁ~。
まずは金髪の髪の毛を黒くしないとなぁ~。
スーツ買わないとなぁ~。金がない↓↓
「地球のみんな!オラに現金を少しわけてくれぇ~!!」
テスト終わった~☆
今ようやくクソだるいテストが終了しました!!
卒業単位は確実にいただきますよぉ☆
これで心置きなく就活に専念できるってモンです。
テスト期間中は妹の家に居候していたんですが、
就活をするには妹の家にいたほうが便利だと思い始めました。
2月いっぱいは大学であるセミナーに参加する予定です。
その後は梅田である説明会とか面接とかに参加するつもりですが、実家からよりも妹の家から梅田に出るほうが安いし早いんです。妹には悪いですが、居候続けます。それが1番合理的なんで・・・。
なので、早く内定をとって、早く出ていってやりたいと思います。
そして、今日はテストも終わったし、パァ~っと飲みに行ってきます♪
では!!
ブログをリニューアルしました☆
今日ブログをリニュ~アルしました♪
といっても、テンプレートを変更しただけです。
これからも相変わらず自由にやっていきますので、
よろしくお願いします!!

←このブログ何位でしょうか?
だめぽ~☆
どうも☆
CMで堂本剛が言う「ゴツかわいい」が「大塚愛」に聞こえてしまう空耳ストマサキです♪
今日は4、5限がテストでした。
今日も電車は遅れ、雪で路面が滑る中、ちょいダッシュで学校に向かいました。もう想定の範囲内です☆笑
5限のテスト範囲がわからなかったので、学内のパソコンからレジュメを
ダウンロードしようと思い、4限のテストはさっさと30分で終わらせて、
情報処理センターのパソコンに直行しました。
悪あがきってやつです◎
レジュメをプリントアウトしようとすると、プリンタがいきなり紙づまり・・・。
想定の範囲外です↓
修理する暇もなかったので、しかたなく内容をメモして
その場をあとにしました。
しかし、テストは散々でした↓↓
半分ぐらいしかできてないと思います。
終わったことは忘れましょう!!
人間切り替えが大切です★苦笑
気合いだ、気合いだ、気合いだぁ~!!!!!!
今日は寒かったこともあり、一日中引きこもっていました。
朝からテストの為にお勉強☆
ですが、テスト範囲がわからん・・・。
その授業は最後の授業が補講になり、一日にまとめて4回分もあったそうです。
その日は土曜日で、同じ時間帯に他大学との討論会に参加していました。全くふざけやがって!!授業料返せ、ボケっ!!!!
完全に置いてけぼり状態です↓↓
テスト範囲のレジュメのダウンロードは学外のパソコンからはできないようで・・・。
これで単位取れないのもあまりにくやしいので、勉強しまくりました。
でも、わかんねぇよ~・・・。
まだ1日残っているので、本気モードでやっちゃいます★
よし!頑張るゾぉ~!!
明日があるさ♪
今日は5限だけテストでした。
昼までガッツリ寝れました☆
しかし、今日は最悪な日でした。いや、「今日も」かな?
家を出て歩いていると、今日の京都は風が強く、店の料金表らしいものがおもっきり倒れてきて僕の足に
ジャストミ~~~ト!!!!
左足の人差し指が内出血です↓↓
感覚では中指っぽいのに、見ると人差し指。不思議だなぁ。
どうでもいいことです。
その後、ようやく駅に着いて、ふと下を見ると・・・
OPEN THE SOCIAL WINDOW!!!!
チャック全開↓↓
俺、死ね!!僕は死にましぇ~んとか言いながら引かれて死ね!!!!
って思いました。
そんなこんなで彦根の駅に着くと、駅を出てすぐに雪が降り出しました。
ナニ雪降ってまんねん!!
そりゃ変な関西弁も出るっちゅ~話ですよ。ホンマに・・・。
風も強く、傘を開いた瞬間コウモリ傘になり、
傘の骨がバキバキになりました。
コノ役立たずがっ!!!!
ハンパなく吹雪いていて、しかも逆風の中、
役立たずの傘を捨てて歩きました。
顔の感覚は無くなり、学校に着いて鏡を見ると、
鼻水や何やらでグチャグチャになってました。
とても成人を迎えた男性の姿とは思えませんでした。
あ~あ、情けな~い↓↓
テストは無事終えることができ、帰りも吹雪の中帰りました。
明日はいいことあるといいなぁ♪
キレてるんですか?
今日も1限からテストでした。
そして遅刻です↓↓
人身事故の為、電車が遅れてしまったとからしいです。最悪!!
昨日は昨日で人がドアに挟まったまま電車が出発したとかで多少遅れました。
今日は彦根の駅に着いてから猛ダッシュしました。
必死ぃで猛ダッシュでぇ~す♪
今日は寝ておらず、体調最悪な上に想定外の猛ダッシュ。
ものごっつ吐き気がしました。
それから、学校に着いてテストの教室に入りました。
出席カードを持って席に着こうとすると、自分の番号の席に女の人が座っていました。
誰やねん?!
ひとつ席を間違って座っていたようです。
どけ!!とも言えないので、しゃあなしに僕も席をずらしました。
テストを受けていると試験監督に「何でここ入れ替わってんのや?」と聞かれ、それでなくても時間がないのにいちいち説明させられました。
じゃあくさいわ!!(邪魔くさい)
でも、切れてないですよ☆俺切れさせたら大したもんだよ♪
最近、神がかり的にツイテないですなぁ。
テストな日々・・・
今日のテストは1限と5限でした。
学校からのピンポイントな嫌がらせか、はたまた日ごろの行いが悪いのか・・・。
朝一のテストが終わってからずぅ~~~っと暇つぶししてました。眠たいのに帰れず、だからといって5限の為に勉強する気も起きず、同じく暇そうな奴を連れまわして時間の経過を待ちました。
あまりにも暇だったので、気づいたら食堂のかけうどん1日に大盛り2杯も食べてました。
昼には学校の周りをぶらついて、新しい携帯を買いに行きました。
ドコモの新しいやつを買いました。ただのミーハーです。
今まで機種はauだったので、使い方や文字の打ち方の違いにめっちゃ戸惑っていました。
最初に短文のメール1通書くのに5分以上かかりました。
重症です。おじいちゃん並みです。
おじ~ちゃ~ん!!
・・・言ってみただけです。
知らない間にいろんな機能が付いていて、昭和の人間としてはちゃんと使いこなせるのかとても心配です。

明日も1限からテストなので、頑張りマウス☆(←ちょっと気に入ってる)
mixiやるッス!!
昨日も書きましたが、最近mixiとやらを始めました☆
みんなやっているという話はよく聞いていたのですが、何のこっちゃっていう感じでした。
何かわからないけど興味だけはずっとありました。
結局、drinkerさんの紹介で始めることにしました。
それがおもろい♪
昔の友人とかと再会したり、ブログのように日記を公開して声をかけてもらったり★
ちょっとハマりそうな予感です◎

←このブログ何位でしょうか?
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

