Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
ねむっ!!!!
昨日は今日テストにもかかわらず、ハマってしまっているmixiをずっとやってました。
その後、必死で勉強して、昨日(今日?)は30分ほどしか寝れず、今死にそうです。
テストのほうはというと・・・余裕v(^O^)
必死で頑張った甲斐がありました☆
授業は一度も出ていないですけど。

僕は学校が大嫌いな人間なんですが、この年になってまで、
学校に対してはかなり反抗的です。
嫌いな先生がいると、わざとその先生の授業を履修申請して一度も授業に出ずにテストだけで単位を取ろうとします。
単位を取って「あの先生に教わるようなことは一つもなかった」と思える瞬間がサイコーに気分がいいです!!
人として終わってます(笑)
生涯反抗期☆
就活ど~しよ~?
こんばんは★
今日は中学の同級生と会い、就職活動について話を聞きました。
僕は一年浪人しているもので、同級生は就職活動を終え、今年から働き出します。
今日は友達とご飯を食べながら、就職活動の進め方や注意した点、自己分析の仕方とかいろいろ聞けました☆
やはり、同い年の人と1年差ができてしまうと結構焦ります。
僕は特に生き急いでいる人間ですから。
気持ち的には大学は3年間で単位を取って卒業したい気分です。
もうあと1年も大学にいる意味なんてあんまり感じられないです↓↓
今まで大学では同回生をライバル視することはあまりありませんでした。
常に1年上を見て行動していた気がします。
ただ、就職活動は争う相手がほとんど年下の同回生です。
んなん負けるワケがないやん!!・・・と言いたいところですが、正直僕にはまだその自信はありません。
友達と話をしていて、すごく感じたことは経験の差です。
当たり前ですが、友達は就活を経験して企業から内定をもらっています。
そのことによって、確固たる自信をもって話す姿は、今の僕には絶対できない姿です。負け♪
ここは焦る気持ちを抑えて、素直な気持ちで話を聞きました。
就職決めた人ってすげぇなってホント素直に思いました。
来年はこの友達みたいに自信を持てる人間になっていたいと思いました。
また、気軽に就職の話を聞けるのは浪人生の・・・元浪人生の特権だと思い、聞きたいことは全部聞けました。
やはり今の僕に足らないのは『自信』かな・・・。
面接でアピールできるとこが思い浮かばないし・・・。
あと1年も大学にいる意味なんて感じられないと言いましたが、自分に自信をつけるために与えられたあと1年ということにして、社会に出てからはいきなり出世頭になってこの差を埋めてやりたいと思います☆
ガンバロ~♪

←このブログ何位でしょうか?
誕生日☆&FP3級★
こんばんは◎
今日は僕の22回目の誕生日でございます!!イェイ♪♪
しかも、そんな日にFP3級の試験がかぶっているではあ~りませんか↓
これは良い誕生日にしなければと思い、1週間前から必死に勉強を始めました。
まだ、社会に出ていない身分なので、実務的なことがわからない税金関係に苦労しました。
特にタックスプランニングが1番わかりにくかったデス。
相続はお手のモンだと思っていましたが、税金が絡んでくるとわかりにくかったりしました。
税金や年金についてはホント無知だったなぁと思います。
で、テストを受けた結果ですが・・・大丈夫でした~♪
最初は一夜漬けでいけるわ~ぐらいのノリでしたが、ちゃんと勉強していてホントよかったです☆
良い誕生日になってよかっとぅ↑↑
ではでは◎

←このブログ何位でしょうか?
学生討論会!!
こんばんは☆
今日は雨の中、学校に行ってきました。
何をしにいったのかというと、『学生討論会』です。
他の大学のゼミ生を招いて、憲法改正、日中関係、教育などについてお互い話し合いました。
討論というよりも、意見交換のような感じで僕が想像していたような
「朝まで生テレビ」チックなものではありませんでした。
しかし、こういった試みは初めてで、しかも僕自身はすごくアガリ症なので緊張しまくりでした。
新聞記者まで来とる~!!(*o*)
僕は、討論およびレポートの内容は日中関係についてでした。
レポートは前にも書いた通りの経緯で、最悪のデキだったので、
読まなくていいですと言って強引に自分の意見を主張しだしました。
ワケわからんかったと思います。反省デス。
話した内容は緊張していて、しかも時間があまりなかったので、
思っていることの半分言えたかどうかという感じでした。
中国人の人も僕の意見を聞いていました。

以下が僕がそのとき言った意見です。

・日中関係は本来、友好的でなければならないが、
 今は歴史認識問題などでその関係が築けない。
・今は日本の安全保障の為にはアメリカ追従の道しかない。
・日本は軍国主義の体制が崩壊し、今は民主主義国家になっているのにもかかわらず、
 中国は戦前と戦後の日本を同一のものとみなして歴史教育をしているのではないか。
・歴史認識問題を解決する一つの方法として話し合いが必要だが、まずお互いの主張を聞き入れられるような関係にならなければ平行線のままである。
・今の中国にそれを求めても無理である。福沢諭吉の脱亜論的な考えを現代風にアレンジ。
・中国が変わるのを待つべき。
 (福沢の時代は、日本が中国を日本化による文明化を進めたが、
 過去の出来事からそれはできないし、してはいけない)
 具体的には中国共産党一党独裁体制の崩壊など。
・中国が変わるまで、日本は国際世論に対して日本の考えを主張し続け、理解を得るべき。
・国際世論の理解を得ることを最優先するなら、首相の靖国神社参拝は正しいのではないか?
・ただ、日本国内で見ると違憲の疑いがあるし、首相は国民に対しての説明が不足している点で中途半端とは思うが。
・憲法9条については改正することには賛成である。
・自衛隊をイラクに派遣してしまった時点で9条の存在意義というのは失われた。
 (もともと9条は天皇制維持と引き換えに作られたことや、今の憲法を維持して、海外からは日本が本当に『戦争ができない国だ』と思われるかどうかについては時間オーバーで言えなかった)
・PKOやPKFだけでは国際貢献としてのインパクトが少ない。
・PKOやPKFだけでは国際世論の同意を得られない。
・中国が変わった時、対等な立場で話し合いの場を持つには、
 国際世論からより多くの支持を得ている必要がある。
・それから、良いパートナーとしての交渉や歴史認識問題についての話し合いを行っていくべきであって、今の中国とはどうしても話が噛み合わない。

以上です。

これらの意見を10~15分くらいで言わなければならなかったので、大変でした。
緊張もしていたので、とにかくワケわからなかったと思います。
とりあえず、中国との関係は一旦は諦める時点まできてしまっているんじゃないかということを言いたかっただけです。
反論してもらう時間もあまりなく、言いっぱなし感は否めませんでした。
中国の方も聞いていたんですが、あまり感情的にはならず、
中国では日本についてはこういう風に言われてますといったことを説明していただきました。
内心、言いたい放題言ってしまって、感情むき出しで反論されたらどうしようかと思っていましたが、ホント良い方でした。
逆に僕が中国に行って、日本の体制なんて崩壊すればいいみたいなことを中国人に言われたら、それが学問的な意見であっても冷静に聞ける自信はあまりありません。
なので、すごいことだなぁと後に感じました。

『学生討論会』が終わってからは、打ち上げをしました。
討論であまりしゃべらなかった子も、お酒の勢いでえらいことになってました。
それがすっっっごく楽しくて楽しくて・・・。
もっと交流を持ちたいなぁと感じました。
帰りの電車では大学に来てくれた方たちと話しました。
ゼミ生同士がすごく仲が良くて、教授ともとてもフレンドリーな感じで羨ましかったです。
うちのゼミは4人でしかもあまりやる気が感じられない雰囲気デスから。
また機会があれば交流を持ちましょうと教授たちと話して別れました。
ええ1日やった~♪v(^o^)

←このブログ何位でしょうか?
やったね(o^-')b
こんばんは!!
今日は英会話スクールに行った後、初めてネットカフェとやらに行ってみました。
マンガや雑誌も読み放題でおまけにジュースも飲み放題という僕にとっては天国のような所でした。
とりあえず、テキトーに本を読みあさっていると発見しました☆競馬雑誌『サラブレ』!!
雑誌の中でPOGという予想ゲームをやっています。
POGとはデビュー前の2歳馬を5頭指名して、その指名した5頭の成績に応じたポイントを争うというゲームです。
僕は結構そのゲームの成績が良いほうなので、サラブレの中のランキングに載ってるかどうか気になって確かめてみました。
すると、期待通り良い感じで(?)載ってました!!
それからというもの、テンション上がりまくり!!
雑誌で自分の名前を見ることなんてまずないので、何回も確認して同じページばかり見ていました。
去年のGIの朝日杯でフサイチリシャールが勝ってくれたお陰でポイントがすごくもらえたので、フサイチリシャール様、様という感じです。
今年のクラシックも自分の指名した馬がしっかり走ってくれることを期待して、僕は梅田のWINSへと消えていきました・・・。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
ダルびっしゅ!!
こんばんは~☆
今日は何やら朝から怪しげなメールが・・・。
中身を見てみると『今度の討論会で使う資料の提出今日の午後5時までにお願いします』でした。
わ・す・れ・て・たぁ~!!!!!!
今度他大学と行う討論会の資料の作成を昨年末に頼まれていたのを見事に忘れていたのです。
討論の内容はというと僕の担当は『日中関係について』でした。
無理や・・・わからん・・・。
しかし、そうしてる間にも時間は過ぎていくので慌てて本屋で立ち読みし、(買えよ!!)すごいテキトーな資料を作って学校へ行きました。
学校までは片道3時間。
青春18きっぷで通学しているのは僕ぐらいなもんです。
学校の最寄り駅に着くとあたり一面雪景色。
うざいです。
滑る。歩きにくい。さぶい。
意味はないけれど、ムシャクシャしたのでホット缶コーヒーを雪で冷やして飲みました。
そうこうしてるうちに学校に着いて教授の研究室に行くと、『帰宅』の2文字・・・。
(・_・)エッ......?
とりあえず、備え付けのボックスに入れておくことにしました。
一応、その旨をメールで教授に伝えてその場を後にしました。
別に今日じゃなくてもよかったのでは?
なんとなく腑に落ちない気分で、3時間電車に揺られながら帰宅の途につきました。
おしまい☆

←このブログ何位でしょうか?
今年もよろしく!!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします☆
なかなか更新できてなくてすいませんねぇ~m(_ _)m
昨年の暮れは郵便局の深夜バイトとか学校とかあって
なかなかパソコンさわれませんでした~↓↓
それにしても郵便局のバイトは最悪!!!!
バイトについては改めて書きたいと思います。
で、話は変わって、今日は深夜バイト終了後、
朝から大雪の滋賀の大学に行き、その後高校時代のクラスメイトと
新年会をしました。かなりしんどい系??
みんな大人っぽくなっていてステキなカンジでした。
話やテンションについていけなくて、
僕一人浮いてしまっていた感じはありましたが、それでもなぜか楽しかったです。
高校を卒業してからはクラスメイトとは同窓会で会うくらいでほとんど交流がないので、
プライベートな話題とかはよくわかりませんでしたが、それでも聞いてるだけで楽しかったです。
落ち着くというか・・・。
すごい自分でも不思議に思います。
そして、高校の時のことをすごく思い出しました。
また、3年のクラスメイトに対して後ろめたい気持ちでいっぱいになりました。

気分が乗ってきたので、高校時代のことを書こうと思います。
僕は高2の頃、チョ~がつくほどのおバカさんで
テストではいつも下の方、出席日数もギリギリという生徒でした。
高2の時、学校行事に熱心な先生のクラスになり、秋の文化祭で劇をしました。
うちの学校では伝統的に3年生が劇をすることになっているのですが、
その先生は何としても2年でやりたかったらしく、2年でやることになりました。
僕が出るシーンだけは役はとりあえず決まっていましたが、
台詞はお客さんから笑いを取れるように演者たちで決めてくれという感じの設定でした。
苦労して考えて何度も何度も練習して迎えた本番。
狙い以上の笑いが起きました。
その強烈な感動は今でも忘れません。
文化祭が終わって、クラスがひとまとまりになり、
ずっとこのクラスでいたいなぁという気持ちのまま2年が終わり、高3の春を迎えました。
3年ではまた同じ先生が担任になりました。
その頃はおバカだった僕も本気で大学に行きたいと思うようになっていたので、
所属していたサッカー部も辞めて「3年は1年間勉強して現役合格するぞ!!」
と決め込んでいました。
しかし、行事に熱心なクラスになったので、
春の球技大会までは勉強はおいておこうかなという気持ちになり、参加することになりました。
しかし、秋の文化祭では、高2の時で自分のすべてを出し尽くしたという気持ちと
受験勉強を早く始めて遅れている分を取り戻したいという気持ちから、
3年で劇をすることに対してすごく消極的になっていました。
学校に行くと僕以外の周りの人たちは劇の準備。毎日周りでは劇の話題ばかり。
参加したい気持ちと大学に行くために勉強したい気持ち・・・。
ジレンマに悩まされました。
いつしかストレスで胃が常に荒れた状態になり、嘔吐の連続。
学校にも行きたくないような鬱な気持ちになりました。
結局、文化祭当日を含む10日間は学校を休むハメになりました。
その時の文化祭のことを今クラスメイトはみんな楽しそうに話します。
僕はその思い出を共有していません。
その後、僕は浪人をしてしまっているので、今になって考えてみると、
文化祭に積極的に参加し、いい思い出を作って卒業できていたらベストだったのかもしれません。
しかし、その当時は現役で合格するために本気で悩んで悩んで悩みまくっていました。
今、あの時に悩んだことは無駄にはなっていなくて、(したくなくて、かな?)
共有できなかった思い出の分、現役で合格できなかった分、
大学ではたくさん勉強やよい経験をして、
悔いの残らない人生にしたいと思ってます。
新年早々長~くなっちゃいました。
では、また(^o^)/

←このブログ何位でしょうか?
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

