Boys Be Ambitious !!
大学生による趣味や日々の出来事を語るだいぶ迷惑なブログです!
今日は雨だぁ~!!
こんばんは。
今日はやっと雨が降りました。
場所によっては大きな被害があったようですね。
雨が降って少しは涼しくなると思いきや、蒸し暑い・・・。
だる~い感じです。

今日は学校でゼミがありました。
今日の内容は『無修正ポルノは売ってはいけないか?』でした。
ゼミの題材の本には、無修正ポルノの規制は刑法175条では広きに失するとありました。
表現の自由を規制するのは必要最低限でなければならないからです。
また、「表現の自由」から派生する「見たくない自由」を規制根拠にして一般の目に
付かないところであれば、売っても良いとありました。
見たい人はドンドン見れば良いし、見たくない人は見なければ良い。
内容の規制ではなく、手段の規制のみです。
この立場からは「無修正ポルノ=悪」ではありません。
相対的なもので、見たくない人にとってのみ悪となりますが
見たくないなら見なくて良いので権利を侵害せず、最低限の規制と
なりうるというのです。

これらは僕の価値観と真っ向からぶつかってしまいました。
今日は眠かったにもかかわらず、議論参加でした・・・。
僕は「下劣な猥褻表現=絶対悪」とみなしました。
社会にとって悪です。少なくとも良くはないでしょう。
青少年保護の観点からも内容規制は必要だと思います。
ただ、今や規制しようにも出来ない状況ですが・・・。
それでも目に付かない所とはいえ、あまり性をおおっぴらに
すべきではないと感じます。
そもそも猥褻表現が表現の自由で保護すべき対象なのかどうか疑問です。
純然たる「表現」と呼べるのかということです。
表現の自由は自己表現や思想、民主政治の過程などで必要となり、
手厚く保護されています。
そう考えると猥褻表現は「純然たる表現」になるのかという疑問が生じます。
自己表現に無修正ポルノを使って表現するというのが考えられますが、
その目的は何でしょうか?
過激な性描写で金銭的な収益をあげることが第一にくると考えられないでしょうか。
いわば、猥褻表現は「娯楽としての表現」に近いというふうに思います。
「娯楽」という言葉が入ることによって猥褻表現の持つ経済的側面が
浮き彫りになるので、僕は内容の規制もある程度は許されると考えます。

しかし、世の中何が正しいかわかりません。
考えていくと意外と難しいところで頭が疲れました。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
宝塚記念の予想!!
明日阪神競馬場で行われる、第46回宝塚記念(GI)の予想を
してみました。

まず、本命は8枠15番タップダンスシチー。
とにかく強い!前走は圧巻でした。
今年も勝つと思います。

対抗には4枠6番ゼンノロブロイ。
レース間隔があいたので割り引いて考えても3着には入るだろうと思います。
ファン投票1位の実力に期待します。

単穴は4枠7番コスモバルク。
調教でのタイムは素晴らしいものがあります。
いつも期待させられ撃沈していきますが、今回こそといった感じです。
鞍上がやや不安です。

押さえはトウショウナイト。
穴はボーンキング、サイレントディール、スティルインラブ。

ということで、買い目は・・・

3連複の軸2頭6、15から3、5、7、13、14

200円ずつ。

皆さんはどれが来ると思いますか?

←このブログ何位でしょうか?
テンションダウンの日々↓
こんにちは。
今日は学校でした。

ゼミがあってまたまた僕の発表でした。連続4回くらいです。
嫌がらせとしか思えません!
今日は先生が来る途中、高速でガス欠したらしく遅れまくりでした。
「途中、時間的にガソリンスタンド寄る時間がなくて、
いけるかなぁ~と思ったけど無理やった~」と
ごっつ可愛らしいことおっしゃっていました。
お陰様で50分待ちでした。

今日は靖国神社参拝についてやりました。
かなり歴史的背景があるところで、僕自身は近代史をあまり深く勉強しておらず、わかりにくいところが多かったです。

しかし、中国の反日感情の本質は日本に対してのものではなく、
昔の日本の軍国主義、さらにはアメリカに対するものであることがわかりました。
毛沢東の当時の発言からも伺えます。
今、首相の靖国参拝を中国政府が認めない理由も軍国主義に対するものです。
日本人が悪いとは言っていません。日本の軍国主義が悪いと。
それにもかかわらず、デモで日本の店が壊されたのは何も知らない
アホたちのせいです。壊す理由がないからです。
日本の店と軍国主義は無関係です。
これは歴史教育以前の問題です。

朝鮮については、もっと深い反日感情があることもわかりました。
日朝の長い歴史の中で日本は朝鮮からいろいろ学んできました。
いわば長い間、朝鮮は先進国、日本は発展途上国という関係でした。
それがいきなり攻めてきて、さらには植民地化したんですから
恨みは相当でしょう。
今の朝鮮に日本が植民地支配されるのと同じ苦痛、
あるいはそれ以上かもしれません。
だからといって反日運動を容認するのではありません。当たり前ですが。 
右翼とか左翼とかそういった思想で片付けるのも、あまり建設的
でないと感じました。

ん~難しいなぁ・・・。

話は変わりますが、簿記の結果出ました!(変わりすぎ!)
64点不合格。うそーーー!!!!
凹むわ~!!

インターンシップの派遣先も決まりました!
なぜか女子大です・・・。
男子禁制の中入っていく勇気が今のところ
あまり湧かないですが、頑張りマウス!

最後にテンション一番下がった出来事。
隣に住む女の子が、ベランダの戸開けッパで彼氏としてました。
マジ勘弁です↓↓声と音が・・・。
では!!

←このブログ何位でしょうか?

また風邪や~↓
こんばんは。
更新遅くなってしまい、ゴメーンチャイチャイチャイニーズ!

今日は朝から風邪でくしゃみ鼻水が止まりません。
こんなクソ暑い中で鼻水垂らしてる自分が嫌いです。

今日はこれ以上体調を悪化させるといけないので家で大人しくしていました。
最近、よく考えることなんですが、自分がこれからどういう学生生活を送り、
仕事に就き、どんな人生を歩めばよいのか非常に不安です。
将来のために今一番しなくてはいけないことは何なのかもよくわかりません。
もちろん、僕の場合弁護士になるという夢はありますが、リスク高いなぁ、
それでも突き進むべきなんかなぁと日々こんな感じのことばかり考えております。

そこで、就職されてる方になぜ今の仕事に就いたのか是非お聞きしたいので、
もしよろしければコメントの方よろしくお願いします。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
インターンシップの面接!
こんばんは。
今日生まれて初めて「面接」とやらを受けました。
夕方からだったので、昼まで寝てました。
ほんと、時間の使い方がもったいない!
緊張しまくりプラス頭がボーッとしていて何を話せば良いのか
わかりませんでした。

まず、自己紹介からさせられました。
心の中では「提出した資料で見りゃわかるやん」と思いつつ、
「○○です!」と元気良く名前を言い、その後「・・・」と、長い沈黙でした。
とりあえず、法律に興味があってどーのこーのしゃべっていたと思います。
あまりにもテキトーだったので、そのあたりの件(くだり)が記憶にございません。

第1希望は法律事務所で第2志望は女子大の生協にしました。
「なんでや?」としつこく聞かれましたが、僕自身「なんでやろ?」
といった感じだったので、
賢く見えるように「女子大は男女平等に反しないのかどうか、
また、必要なのかどうか就業体験を通じて内部から見てみたい」と
訳のわからんことをその場しのぎで言ってとりあえず納得してもらいました。

面接の後、謎の「プロジェクト科目」に出席し、『ドイツの戦後』
について学びました。
日本はドイツの真似をするのではなく、独自の考えを持って戦争で
迷惑を掛けてしまった近隣諸国への償いを行わなければならないと思いました。
ただ、問題を加害国の一面からだけではなく、被害国の一面との両面からとらえ、
これからの日本、日本国民としてすべきことは何なのか考える必要性も感じました。
戦争の敗者が平和の勝者になれるように・・・。

←このブログ何位でしょうか?
今日はみんゴル!!
こんばんは。
今日は昼からゼミで『平等』についてと『首相の靖国参拝』について話しました。

平等については、アメリカのアファーマティブアクションの例を挙げ、
日本でもしこのようなことをしたらどうなるのか討論しました。
靖国参拝については時間の関係と知識不足で調べてくるよう言われました。

ゼミが終わってからは授業をさぼって、友達の家に行きました。
ノックもせず、入っていくとほぼ死んでいました。
「動かない、ただの屍のようだ」的な状況です。
ようやく起き上がり、話したのはやっぱり女関係のこと。
癒してくれる子おらんかなぁ?と、もてないトーク全開でした。

その後はゲームしました。
初めてやったのが、『みんなのゴルフ』。
やり方すらわからなかったのですが、初期のファミコンソフトの
『ゴルフ』とやり方はあまり変わらなかったので、すぐ出来ました。
持ち主には負けましたが、結構良い勝負できたので面白かったです。

それから、家に帰りました。
帰る途中、近くのドラッグストアの跡地にドラッグストアが建ったので(?)、
行ってみることにしました。
店のバイトの子が可愛くて完全に一目惚れです。

明日はインターンシップの面接があるのでもう寝ます。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
心機一転!!
こんばんは。
今日は朝からだるかったので、近くの本屋へ行きました。
昨日、最近出会いが少ないので、恋愛についての本を読んでいました。
しかし、気持ちが億劫になってきたので、資格勉強のコーナーへ。
最近は、ここのコーナーによく来ます。
簿記検定も終わり、新たな目標が必要なので、本を漁りまくりました。
もちろん最終目標は司法試験ですが・・・。
いろんなことがしたいお年頃です。
最近、気になるのはFP(ファイナンシャルプランナー)、
宅建、行政書士、税理士、初級シスアド、簿記1級など・・・。
SPEEDの『Wake Me Up!』の「やりたいことあ~りすぎ~るの~に~♪」
の部分だけエンドレスリピートしています。

歌といえば、今度岸本早未が新曲出しますね!イェイ!!
『JUMP!NG GO☆LET'S GO⇒』で来月の13日発売です。
サビの感想は「夏っぽくて良い感じですなぁ」です。

話変わりすぎましたが、簿記検定も終わり、
気持ちを入れ替えて新しいことに向けて再出発したいです!
では!!

←このブログ何位でしょうか?
ふっかぁ~つ!!
こんばんは。
昨日、日商簿記の検定が終わりました。
僕は2級を受験しました。
時間配分ミスと途中の合計残高の計算間違いで
問題を解いている最中は非常にヤバイ感じでした。
全体としてはど~だろなぁ・・・。

今は次の目標を考えています。
自分の性格として短期集中の勉強しかできないことがわかりました。
長期の計画(3ヶ月以上)を立てると途中で目標と違う道へ
ドンドン逸れていきます。
今回も簿記の勉強の途中、「相対性理論」や「哲学」について勉強する期間が多々ありました。
非常に知的好奇心が高くて良いことだとは思いますが、
効率が悪すぎるので反省です。
逆に言うと短期で最も実力を発揮できるので、短期スパンの計画で
いろいろ学生のうちに挑戦できればと今は考えています。

ブログの休みの間、このブログをご覧下さった方々、
ありがとうございます。
今日から復活しますよぉ~!!
ではでは!!

←このブログ何位でしょうか?
1週間お休みします!
こんばんは。
安田記念は気持ち良いぐらいかすりもせず、大ハズレでした。
最後の直線は見ていてドキドキしました。速え~!!

あと、タイトルですが、今週は簿記の試験が控えていたり、レポートの提出が
溜まっていたりしているので、ブログを書くのを少しお休みさせて頂きたいと思います。
簿記はラストスパート掛けないとやばい(工業簿記をやるの忘れていた)
ので、必死こいてやりたいと思います。

13日頃に復活するので、それまで過去の記事などご覧頂けると幸いです。
頑張って書いてきたので、楽しんでもらえるかと思います。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
安田記念の予想!
明日東京競馬場で行われる、第55回安田記念(GI)の予想を
してみました。

まず、本命は7枠14番ユートピアよろしくね!
昨年4着の実力と鞍上安勝との相性の良さで決めました。
時計のかかる競馬になればチャンスはあると思います。
速くなりそうですが・・・。
あと、ダ→芝。ブリンカーを外してどう出るか。

対抗には3枠5番ダンスインザムード。
前走は負けてしまいましたが、
休養明け2走目できっちり決めてくると思います。
鞍上デザーモにも期待で。

単穴は2枠4番オレハマッテルゼ。
圧倒的な連対率を誇っているのでここでも馬券に絡むと思います。

押さえはハットトリック。
穴はバランスオブゲーム。

ということで、買い目は・・・

3連複4、5、8、14、18のボックス100円ずつ。

皆さんはどれが来ると思いますか?

←このブログ何位でしょうか?
今日はインターンシップの説明会!
こんばんは。
今日はありますね。絶対に負けられない戦い!
今日はホントに勝ち点取ってもらいたいです。
最近はボロボロですからねぇ。どうなるんでしょうか。

話は変わって今日は学校でインターンシップの説明会がありました。
インターンシップとは大学在学中に企業に就業体験をさせてもらう
取り組みのことです。
今日はその説明会で受け入れ企業の一覧を見せてもらいました。
経済学部だけの学校なので金融関係が多かったです。
僕が行きたい司法関係は1つあったのですが、期間が3月からで
時期的に嫌がらせかと思うくらい司法試験間近で迷ってます。

他にも女子大の生協や牧場などおもしろそうなものもありました。
とりあえず、社会勉強のためどこかで就業体験はしたいので、
探してみたいと思います。

皆さんはインターンシップとか行ったことありますか?
おすすめの業種とかあればアドバイスよろしくお願いしたいです。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
今日は工場見学!
こんばんは。
今日は松下電器の門真工場へ工場見学に行ってきました。
今日は朝から体調が最悪でしたが、見学費前払いだったので、
本気を出して行きました。

学校からバスで2時間くらいかかりました。
まず工場でどういうことをやっているのかという説明をしてもらい、
その後、工場を見学しました。
主にDVDレコーダーを生産している所で、今出ている機種から
まだ発売前の機種までいろいろ作っていました。

中でもコスト削減の努力は至る所で見受けられました。
面白かったのは『○○さんの工場』という風に一人の人が工場内で
工場を作り、前日の成績や今日の目標数を自分の仕事場に書いてやっていました。
目標数よりも少なければ赤字が出てしまうそうで、毎日を本気でやらないと
という使命感があると思いました。
他にも単能工だけではなく、多能工を育成する努力も見受けられました。
松下電器内で独自の資格試験みたいなのを行い、○○さんは何級
というのがすぐわかるように張り出していました。

見学が終わったあとは、松下電器の技術館みたいな所へ行き、
最新のAV機器や環境に配慮した技術、防犯対策などに使われている技術
などの展示を見て回りました。
機械を使うのは苦手ですが、なぜか大好きな僕にとってはすごい幸せな時間でした。

技術が凄すぎて途中からもうワケがわからなくなりました。
頭で想像したものが現に目の前にあるのが不思議でたまりませんでした。

でも、行ってみてとてもおもしろかったです。
では!!

←このブログ何位でしょうか?
ELT2日目!
今週ご紹介しているのは、Every Little Thingです!
今日は2日目です。2曲目!

今日ご紹介するのは、21stシングル

        『キヲク』です!

歌詞がとても良くて、離れてしまった好きな人のことを思い返している様子がすごく伝わってきて切ない曲です。

この曲はEvery Little Thing OFFICIAL WEB SITEで試聴もできます。

ご感想などお待ちしてます。では!!

←どれか押したって下さい。
今日から6月!
こんばんは。
今日、下宿先に戻ってきました。

今日はゼミがありました。
今回は僕が発表する番でレジュメは作っていたものの
どういう風な発表の仕方をするかは考えておらず、
テキトーに済ませました。
結果、わかりにくいものとなり、反省しています。

ゼミの後は友達に借りていたお金を返すため、
友達の家に行きましたがいなかったので公園で寝てました。

その後、学校へ戻り何やら今日から始まった謎の
「プロジェクト科目」の授業に参加しました。
憲法についてゼミよりも深く討論できそうな雰囲気でした。
第一回目の今日は「新しい憲法のおはなし」という本
を読んでいきました。
この本は終戦後の中学生が勉強するために文部省が
監修した本ですが、3年ほどで使われなくなったそうです。
そのあたりの経緯は教えてもらわなかったので、
今度時間があるときにでも調べたいと思います。
今日は疲れたので、『トリビア』を見て寝ます。では!!

←このブログ何位でしょうか?
今週はEvery Little Thing!!
今週ご紹介するのは、

      Every Little Thingです!


今日ご紹介するのは、26枚目のシングル

        『また あした』です!

この曲は、とても切なくて、大切な人とずっと一緒に
いれたらいいなぁという気持ちをしっとりと歌っています。

この曲はEvery Little Thing OFFICIAL WEB SITEで試聴もできます。

ご感想などお待ちしてます。では!!

←どれか押したって下さい。
Copyright © 2005 Boys Be Ambitious !!. all rights reserved.

